すべての事について…感謝❤

シャローム松山教会の礼拝メッセージをまとめました。 たくさんの恵みを受けてください!

神を愛する人生



テーマは「 神を愛する人生 」です


【ヨハネの福音書3章16節】

神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。

【第1ヨハネ4章9-11節】

神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。

私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです。

愛する者たち。神がこれほどまでに私たちを愛してくださったのなら、私たちもまた互いに愛し合うべきです。


神が愛であることは救われた者ならば分かります。

神のひとり子イエス・キリストの十字架は、神の愛を一番現すものです。


十字架に現れた神の愛は、人が考える甘い愛ではなく、痛み、苦しみを伴う犠牲の愛でした。


愛するひとり子が罪人の代わりに十字架にかかって苦しんでいた時に、父なる神の心には涙が絶えず流れたと思います。



なぜ罪のない聖い父なる神とイエス様が同時にそのような苦しみを受けなければならなかったのかは、罪を犯した人間を見て憎まず 反対に憐れんで救い出そうとしたからです。


暗闇と絶望、のろいと死の中にいる者たちに 神は光と希望、祝福といのちの道を十字架を通して用意して下さいました。


この神の愛と恵みを知っている者が神を信じ、神を愛する者になります。



十字架から流れる神の愛を知らない者が神を愛することは不可能です。

十字架の意味を悟った者が神の恵みを知り、神を愛する者になります。


神がどれほど自分を愛しているかを知っている者は、世を愛することなく、神を愛することを一番の価値観にして生きています。


神より他のものを愛する者は いまだに神の愛を悟っていない者です。



神を愛することは、神のみことばを熱心に学んで、そのことばを守ることです。


神を愛する人は幸せな人生を送ります。

神様と愛し合う関係が幸せをもたらします。


2022.6.5
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

神を愛する理由



テーマは「 神を愛する理由 」です


【詩篇116編1-8節】

私は主を愛する。主は私の声、私の願いを聞いてくださるから。

主は、私に耳を傾けられるので、私は生きるかぎり主を呼び求めよう。

死の綱が私を取り巻き、よみの恐怖が私を襲い、私は苦しみと悲しみの中にあった。

そのとき、私は主の御名を呼び求めた。「主よ。どうか私のいのちを助け出してください。」

主は情け深く、正しい。まことに、私たちの神はあわれみ深い。

主はわきまえのない者を守られる。私がおとしめられたとき、私をお救いになった。

私のたましいよ。おまえの全きいこいに戻れ。主はおまえに、良くしてくださったからだ。

まことに、あなたは私のたましいを死から、私の目を涙から、私の足をつまずきから、救い出されました。

今月はずっと私たちが信じる神がどんなに素晴らしい神であるかを伝えています。


私たちが信じる神は本当に良い神様です。

すべてにおいて最高の神です。


愛、恵み、あわれみ、赦し、力、義においても最高です。

それ以外にも素晴らしいところがたくさんあります。



普段私たちの生活の中で神が私たちと関わっている部分がとても多いですが、その中で感 じる素晴らしい神様をこの時間は考えたいと思います。


素晴らしい神様を体験するたびに 神をますます信じ、愛するようになりました。




祈りを聞いて下さる神です




神は私の声、私の願いを、私の叫びを聞いて下さる方です。

心の中にある小さなうめき声も聴いて下さる方です。


人は私たちの話をあまり聞いてくれないです。

聞いているように見えても、苦しい話やお願いの話に対しては 耳を閉ざして聞いているふりだけをして断ります。



しかし神はいつも私たちの声を聞いて下さる方です。


「祈りなさい」と反対に主から言われています。


人は自分の話はしても、人の話に対しては『分かったから言わないで。」と言いますが、何も分かっていないですね。

ただ聞きたくないだけです。



【エレミヤ書29章12節】

あなたがたがわたしを呼び求めて歩き、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに聞こう。

また神は私を苦しみと悲しみから助け出して下さる方です。

死の綱から、わなから、涙から助け出して下さいます。


死からいのちへと移して下さいます。


私たちのために、いつも手を差し伸べておられるのが主です。



この神に私たちが出来ることは、神をほめたたえることです。

神から多くの恵みや助けを受けた人は、まずは神をほめたたえることです。


感謝と賛美、主が喜ぶ礼拝をささげることです。


私たちが神に賛美と感謝をささげることが出来るように、主が私たちの祈りを聞き、苦しみから助け出して下さるのです。



主は私たちのために何もしない方ならば、栄光も賛美も感謝もささげることはないです。


しかし神は私たちのためにすべて良いものを与える方です。


2021.9.26
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

私は主に何をお返ししようか



テーマは「 私は主に何をお返ししようか 」です


【詩篇116編12-19節】

主が、ことごとく私に良くしてくださったことについて、私は主に何をお返ししようか。

私は救いの杯をかかげ、主の御名を呼び求めよう。

私は、自分の誓いを主に果たそう。ああ、御民すべてのいる所で。

主の聖徒たちの死は主の目に尊い。

ああ、主よ。私はまことにあなたのしもべです。私は、あなたのしもべ、あなたのはしための子です。あなたは私のかせを解かれました。

私はあなたに感謝のいけにえをささげ、主の御名を呼び求めます。

私は自分の誓いを主に果たそう。ああ、御民すべてのいる所で。

主の家の大庭で。エルサレムよ。あなたの真ん中で。ハレルヤ。

この詩篇を書いた人は主を心から愛する人で、主の恵みを知っている人です。

1節で『私は主を愛する。』と告白しています。



このような人から私たちは学ぶことです。


自分がすごく霊の人で、天国も地獄も見、主から啓示も受けたと人々に教えている人たちは警戒しないといけないです。


静かに主を愛する人たち、主の恵みをいつも覚えながら、良くして下さったことについて『私は主に何をお返ししようか。』と考える人が本物です。

惑わされてはいけないです。



116編を書いた人は感謝の理由を主に語りました。


死ぬ病気から自分のいのちを助けて下さった主に感謝をささげ、感謝のいけにえもささげました。


神が自分を愛し、自分の祈りに答えて下さったので、自分も神を愛するようになったことを告白しました。


私たちにもこのような経験があると思います。



肉体の病気だけでなく、霊的に死んでいた者をキリストにあって救い出して下さり、命に移して下さった恵みはもっと大きな恵みです。


苦しみと悲しみの中でささげた祈りを聞いて下さったことに対して感謝しました。



苦しみと悲しみの時には自力で立ち上がることがとても難しいです。


死ぬ病気の時は人間から助けを受けることも出来ないです。

主がその祈りを聞いて下さったことに対して感謝しました。


色々と困った時に助けられたことを感謝しました。



神はどんな方ですか。

神は情け深く、正しく、あわれみ深い方です。


私たちをあらゆる苦しみから救い出して下さる方です。


信じる者に平安を与える方です。

いつもよくして下さる方です。


死から、苦しみから、涙から救い出して下さる方です。

神に対して勝手に誤解するならば、自分が損をします。



主に何をお返ししようかと考えた後に何をしたでしょうか?

口の進んでささげるささげものをしました。


『主の御名を呼び求めよ。自分の誓いを果たそう。』
これには賛美と祈り、誓願があります。


そして感謝のいけにえをささげました。

律法に決められたものをささげました。



また聖書には神が喜ぶささげものがあります。


【ヘブル13章15-16節】

ですから、私たちはキリストを通して、賛美のいけにえ、すなわち御名をたたえるくちびるの果実を、神に絶えずささげようではありませんか。

善を行うことと、持ち物を人に分けることとを怠ってはいけません。神はこのようないけにえを喜ばれるからです。

【ピリピ4章18節】

私は、すべての物を受けて、満ちあふれています。エパフロデトからあなたがたの贈り物を受けたので、満ち足りています。それは香ばしいかおりであって、神が喜んで受けてくださる供え物です。

心からの感謝のささげものを主は喜んで下さいます。

ささげるものがない人でも神が喜ぶささげものがあります。


【詩篇51編17節】

神へのいけにえは、砕かれた霊。砕かれた、悔いた心。神よ。あなたは、それをさげすまれません。

感謝の賛美も祈りも主は喜んで下さいます。


主から受けることばかり考えるのではなく、返すことを考えるのが幸せです。


2021.8.29
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

真の悔い改めとは何か



テーマは「 真の悔い改めとは何か 」です


【ヨエル書2章12-13節】

「しかし、今、――主の御告げ―ー心を尽くし、断食と、涙と、嘆きとをもって、わたしに立ち返れ。」

あなたがたの着物ではなく、あなたがたの心を引き裂け。あなたがたの神、主に立ち返れ。主は情け深く、あわれみ深く、怒るのにおそく、恵み豊かで、わざわいを思い直してくださるからだ。

たましいの救いのために悔い改めは必須です。


そして神の民が 罪を犯して様々な試練にあった時、そこから回復を願うならば、悔い改めが必要です。


ことばで「悪かったです」と告白して、自分は悔い改めたから、後は神様が祝福する番だと思っているクリスチャンがとても多いです。


悔い改めたことを誇る人もいます。

悔い改めたことがそんなに偉いことでしょうか?


人間はなかなか自分の罪を認めようとしないし、それをひたすら隠そうとします。

ですから、それを認めただけで自分は偉いことをした と錯覚する人もいます。


アダムとエバも罪を犯した後に悔い改めることなく隠れました。

罪が指摘されても他人のせいにしました。


カインは罪を犯した後に、悔い改めるどころか、まるで何もしてなかったように嘘を言いました。

弟を殺して埋めた後、神が弟の所在を聞いた時にも「知りません。自分は弟の番人なのでしょうか。」と開き直りました。


明らかに悪いことした犯人なのに、素直に自白する人は 今もとても少ないです。

罪の意識が薄いことも問題ですが、言い訳や責任逃れをしようとする思いも強いです。


口先だけの悔い改めも多いですが、それによって人間が変わることはないです。

そういう人はいつでも口先だけでの悔い改めで終わります。


真の悔い改めは 自分の罪や咎を見つけて、それを素直に神の前で罪として認めることです。

その人たちは神の前に、頭があがらないです。


自分はどうしょうもない罪人で呪われて当然、死んで当然と思いながら、涙と嘆きで心を引き裂いて神に謝ります。


そして神の憐れみによる赦しを求めます。


真の悔い改めが出来た2人の告白を聞くと、真の悔い改めが何かが分かります。

ダビデの悔い改めの告白です。


【詩篇51編3-4節】

まことに、私は自分のそむきの罪を知っています。私の罪は、いつも私の目の前にあります。

私はあなたに、ただあなたに、罪を犯し、あなたの御目に悪であることを行いました。それゆえ、あなたが宣告されるとき、あなたは正しく、さばかれるとき、あなたはきよくあられます。

次の箇所は、使徒パウロの悔い改めの告白です。


【第1テモテ1章13節】

私は以前は、神をけがす者、迫害する者、暴力をふるう者でした。それでも、信じていないときに知らないでしたことなので、あわれみを受けたのです。

【第1テモテ1章15節】

私はその罪人のかしらです。

口先だけの悔い改めに神が感動すると思ったら大きな間違いです。

それは神を嘲ることです。


心の痛みを伴う悔い改めが真の悔い改めです。

自分が本当に悔い改めた人は本人が分かります。

なぜならその人は主に立ち返っているからです。


悔い改めましたか?


2018.5.20
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

ギャラリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ