すべての事について…感謝❤

シャローム松山教会の礼拝メッセージをまとめました。 たくさんの恵みを受けてください!

善悪

神に対する否定的なイメージ



テーマは「 神に対する否定的なイメージ 」です


【創世記3章1-5節】

さて、神である主が造られたあらゆる野の獣のうちで、蛇が一番狡猾であった。蛇は女に言った。「あなたがたは、園のどんな木からも食べてはならない、と神は、ほんとうに言われたのですか。」

女は蛇に言った。「私たちは、園にある木の実を食べてよいのです。

しかし、園の中央にある木の実について、神は、『あなたがたは、それを食べてはならない。それに触れてもいけない。あなたがたが死ぬといけないからだ』と仰せになりました。」

そこで、蛇は女に言った。「あなたがたは決して死にません。

あなたがたがそれを食べるその時、あなたがたの目が開け、あなたがたが神のようになり、善悪を知るようになることを神は知っているのです。」

神への悪いイメージや否定的なイメージは、どこから始まったのかを知ることは重要です。


創世記3章で私たちは神に敵対するサタンの姿をはじめて目にします。


人間に近づいてサタンは何をしたでしょうか?



神への否定的なイメージを植え付けました。

エバを誘惑するために作り出した蛇の嘘が出てきます。


神がまるで アダムとエバが善悪の知識の木から採って食べることによって、善悪の知恵を得て神のようになることが嫌で、「食べてはならない」と言われたのだと神への悪いイメージを人間に与えました。

嘘は自分がついているのに、まるで神が嘘までついて食べさせない悪い神のイメージを与えました。



それでアダムとエバは、サタンの嘘にだまされて神への否定的な思いをもって食べてはならないと言われた善悪を知る木の実を食べて神のことばに不従順しました。


神から「しなさい、してはならない」と言われるのは、私たちを守り祝福するためのものなのに、サタンは嘘をついて それらのことばを用いて神への否定的なイメージを私たちに植え付けます。



ですからサタンにだまされた人はみんな 神に対して否定的なイメージを持っています。

それが自分に呪いをもたらすことも知らないです。


荒野でイスラエルの民が見せた態度を見ると、神への否定的なイメージがいつもありました。

少しでも困難があるとすぐこのように言いました。


【民数記14章2-3節】

イスラエル人はみな、モーセとアロンにつぶやき、全会衆は彼らに言った。「私たちはエジプトの地で死んでいたらよかったのに。できれば、この荒野で死んだほうがましだ。

なぜ主は、私たちをこの地に導いて来て、剣で倒そうとされるのか。私たちの妻子は、さらわれてしまうのに。エジプトに帰ったほうが、私たちにとって良くはないか。」

神への否定的なイメージを持っていた人たちは絶望しました。

絶望が好きな人たちは、その絶望にぶつかって自ら荒野に墓を掘りました。


祝福の地に入ることも出来ず、荒野で死にましたが、神への良いイメージをもった信仰の人たちは希望をもっていたので、望みの神が彼らをカナンの地に導き入れました。



苦しいことがある時にどんな態度を見せますか?


すぐに神につぶやくならば、自分の中に神への否定的なイメージがあることに気づきましょう。


それでは祝福されないので間違った神のイメージは捨てて下さい。

それはサタンの嘘による間違った神のイメージだからです。


先週にも言ったように、神は素晴らしい良い神です。


2021.9.12
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

悪に対する反応



テーマは「 悪に対する反応 」です


【詩篇37編1-9節】

悪を行う者に対して腹を立てるな。不正を行う者に対してねたみを起こすな。

彼らは草のようにたちまちしおれ、青草のように枯れるのだ。

主に信頼して善を行え。地に住み、誠実を養え。

主をおのれの喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる。

あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。

主は、あなたの義を光のように、あなたのさばきを真昼のように輝かされる。

主の前に静まり、耐え忍んで主を待て。おのれの道の栄える者に対して、悪意を遂げようとする人に対して、腹を立てるな。

怒ることをやめ、憤りを捨てよ。腹を立てるな。それはただ悪への道だ。

悪を行う者は断ち切られる。しかし主を待ち望む者、彼らは地を受け継ごう。

ますます世の中で悪を見たり、聞いたりすることが増えました。

富、権力、能力ある人たちや団体、国家が行う悪は恐ろしいほどです。


彼らの悪は、殺人や強盗の悪よりもひどいものです。

善を悪と言い、悪を善と言い、神の秩序に違反することも平気に行います。



それを見る普通の人たちの中には怒り、戸惑いがあります。

神様はどうして彼らをゆるしておられるのか と神に対して不信を持っている人も多いです。


自分たちには力がなくても神には力があるから、すぐにでも裁きを下してほしいという思いがあります。


しかし神がなさることがとても遅く感じたりもします。


すると人々は見たくないので悪から目をそらします。

また悪がはびこった現実を見て絶望します。



ある人は正義感と怒りをもって相手に報復します。

歯には歯、目には目の反応を見せます。

これも危険な反応です。



ある人たちは 悪い現実の中に入って、そこで善を行おうとします。

預言者たちはそのタイプです。


彼らに神のことばを伝え、警告を与えます。

簡単なことではないです。



悪を行う者たちは素直にみことばを受け入れず迫害します。

それでも彼らに伝えます。


神は、クリスチャンたちに世の光、世の塩としての反応と役割を命じておられます。


良いことをして悪人たちに恥をかかせるのが神のみこころです。

それは信じる者を悪から守る方法でもあります。



神は時が来れば必ず悪人たちの悪に対して正しい裁きを行います。


神は信じる者たちがすべての悪を捨てて、光の武具を身に着けて光の子どもとして歩むことを願っておられます。



神は悪を忌み嫌います。

そして悪を行う者に厳しい刑罰を与えます。


すべてを神の手に委ねることが大切です。

神の時が来たらすべては解決されます。


2021.2.21
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

最善と最悪の人生



テーマは「 最善と最悪の人生 」です


◎基調聖句 コリント人への手紙第一 10章31~33節

こういうわけで、あなたがたは、食べるにも、飲むにも、何をするにも、ただ神の栄光を現すためにしなさい。(Ⅰコリント10:31)

【 要 旨 】

神から良い評価を得るために、私たちは人生をいかに生きるかを最大の関心事としなければなりません。


私たちの手本となるパウロの人生の評価は、イエスを信じて、罪を悔いながら、神に栄光を与えることを目標に生きる人となることが、最善の生き方となるようにしたことでした。


それに反して、イエスに会うまでは、この世ですべて正しいとおもっていた人生は、死んだ人生であったということです。

これは驚くべき心の一新でした。


イエスの差し伸べられた愛で、自分の欲望でしかない生き方を変えることができたのですから。

最悪の人生から最善の人生を、ここで、4段階で考察しておきましょう。


1.最悪な人生

兄弟を憎み、人々を躓かせる。良心が死んでいる人。知識のみ誇る人。


2.悪い人生

悪を知っても、自分の考えを捨てない人。神を知ろうとしないで、見習おうとしない人。


3.良い人生

自分の良心に従って、良く生きようとする人。
善悪の判断はできるが、イエスを知らない人。


4.最善の人生

キリストに倣い、良く生きようとする人。神の前に悔い改める人。


ともかくも、神の救いをないがしろにしないで、最善の人生を送りたいものです。

2017.11.5
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

ギャラリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ