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シャローム松山教会の礼拝メッセージをまとめました。 たくさんの恵みを受けてください!

民数記

ヨシュアとカレブに見習う



テーマは「 ヨシュアとカレブに見習う 」です


【民数記14章6-10節】

すると、その地を探って来た者のうち、ヌンの子ヨシュアとエフネの子カレブとは自分たちの着物を引き裂いて、

イスラエル人の全会衆に向かって次のように言った。「私たちが巡り歩いて探った地は、すばらしく良い地だった。

もし、私たちが主の御心にかなえば、私たちをあの地に導き入れ、それを私たちに下さるだろう。あの地には、乳と蜜とが流れている。

ただ、主にそむいてはならない。その地の人々を恐れてはならない。彼らは私たちのえじきとなるからだ。彼らの守りは、彼らから取り去られている。しかし主が私たちとともにおられるのだ。彼らを恐れてはならない。」

しかし全会衆は、彼らを石で打ち殺そうと言い出した。そのとき、主の栄光が会見の天幕からすべてのイスラエル人に現れた。


神様は人間の奴隷、罪の奴隷として長い間苦しんでいたイスラエルの民を哀れんで様々な奇跡と不思議、災いを通してエジプトから彼らを連れ出し、乳と蜜が流れるカナンの地に向かわせました。


あらゆる束縛と労役から解放された民は喜びと希望に満ちていました。

200万人近い人が主の導きを受けて、エジプトを出ました。



これはこの世から救い出されたクリスチャンの姿でもあります。


誰もが乳とが流れる地がどんな所なのか興味があり、みんなもそこに入りたい希望がありました。


しかし彼らの希望と喜びは あっという間に消えていきました。

カナンの地よりも、今の生活に対する不満が募って来て、つぶやき出し、カナンの地よりもエジプトの方が良いとまで言い出しました。



今まで受けた神の恵みを忘れ、神につぶやきました。

民全体が不信仰になり、つぶやく姿は醜い姿でした。


前に進むべきなのに、元に戻ることを彼らは選択しました。


そういう雰囲気の中で、ヨシュアとカレブは 神の約束に堅く立ち、人々を説得しようとしました。


しかし何の効果もなく、反対に殺されそうになりました。

神様の介入がなかったならば、殺されたと思います。


もし殺されても二人は最初の信仰と希望と喜びをしっかり持っていたと思います。



他の人たちは神が喜ぶ信仰と従順、希望をすべて失っていました。

それはカナンの地に入る資格を失ったようなものでした。


天国は、信仰と従順と感謝で入る国です。



不平不満、不信仰の人たちはみんな荒野で死にましたが、二人は神の約束を信じ、主のみこころに従い、従順によって勝利したので 乳と蜜が流れるカナンの地に入ることが出来ました。


聖徒は霊的に 『出エジプト』 した者です。

ヨシュアとカレブのようでないならば、荒野で倒れます。


苦難が多くても、決してつぶやかず、主を信頼して、最後まで信仰と従順で勝利しましょう。


2022.9.11
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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行動する信仰



テーマは「 行動する信仰 」です


【民数記26章64-65節】

しかし、このうちには、モーセと祭司アロンがシナイの荒野でイスラエル人を登録したときに登録された者は、ひとりもいなかった。

それは主がかつて彼らについて、「彼らは必ず荒野で死ぬ」と言われていたからである。彼らのうち、ただエフネの子カレブとヌンの子ヨシュアのほかには、だれも残っていなかった。


環境が悪いからみんな不幸になるわけではないです。


同じ環境の中でも夢を持ち、希望をもって幸せになる人もいれば、絶望して環境を呪いながら不幸に生きる人もいます。


荒野を通ってカナンの地に向かって行ったイスラエルの民の中でも 同じことが起こりました。


彼らは目の前で神の奇跡をほぼ毎日見ているにも関わらず、神に不平不満が多く、行動はせずに文句だけをいつも言いました。



しかしその中には信仰によって生きた二人の人物がいました。

ヨシュアとカレブでした。


二人はいつも信仰のことばと肯定的なことばだけを使いました。



カナンの地を偵察するために12人が行き、10人は否定的な報告をして、民の心はくじけましたが、二人は肯定的な報告をしました。

しかし民心は多数の報告に傾きました。



それでも二人は信仰のことばをやめませんでした。

それは神の約束を堅く信じていたからです。


どんな状況の中にいても神の約束は変わらないので、二人はそれを信じました。


そして二人は信仰のことばだけでなく、勇気をもって行動する人でした。

いつも先頭に立って行動する人でした。



神様が用いる人は恐れ退く人ではなく、信じて行動する人です。


神様はその人たちの信仰に答え、約束のものを与え、その人たちをほめます。


主は生きて働く方です。

ですから信仰の行動をする人と共に働きます。


2022.7.31
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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羊飼いを見分ける



テーマは「 羊飼いを見分ける 」です


【民数記27章15-17節】

それでモーセは主に申し上げた。

「すべての肉なるもののいのちの神、主よ。ひとりの人を会衆の上に定め、

彼が、彼らに先立って出て行き、彼らに先立って入り、また彼らを連れ出し、彼らを入らせるようにしてください。主の会衆を、飼う者のいない羊のようにしないでください。」

モーセは荒野でイスラエルの民を40年間世話した良い羊飼いでした。


カナンの地に入る前に、主から自分の使命が終わったことを知らされ、何よりも彼が心配したのは民を導く羊飼いがいないことでした。


モーセは誰よりも羊飼いの重要性を知っている人物でした。

もちろん神は次の羊飼いとしてヨシュアを選んでいました。


羊飼いがいないとどうなりますか。


【エゼキエル書34章5節】

彼らは牧者がいないので、散らされ、あらゆる野の獣のえじきとなり、散らされてしまった。

ですから神は羊飼いを与えます。

しかし聖書によれば、良い羊飼いもいれば、悪い羊飼いもいます。


良い羊飼いに出会うことは大きな祝福です。

悪い羊飼いに出会うことは不幸です。


終わりの時代には惑わす者がたくさん世に出て来るので、良い羊飼いに出会う事がとても大切です。

良い羊飼いと悪い羊飼いを正しく見分けることがまず重要です。




良い羊飼い




良い羊飼いの模範は もちろん父なる神とイエス様です。


羊たちに関心があり、愛があり、あわれみの心があります。

いのちの道に導き入れます。


良い羊飼いには主の心があります。

主から学んでいます。


羊たちのために産みの苦しみをしながら祈り、羊たちにいのちのパンを食べさせます。


【ヨハネの福音書10章11節】

わたしは、良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます。

【マタイの福音書9章36節】

また、群衆を見て、羊飼いのない羊のように弱り果てて倒れている彼らをかわいそうに思われた。

【イザヤ書40章11節】

主は羊飼いのように、その群れを飼い、御腕に子羊を引き寄せ、ふところに抱き、乳を飲ませる羊を優しく導く。



悪い羊飼い




悪い羊飼いは、良い羊飼いのように振る舞うので、彼らがどんな実を結ぶのかをよく調べないといけないです。


無知な羊たちはその正体に気づかず騙されることが多いです。


彼らは滑らかなことば、耳に良いことばを使うのでそれに騙されます。

しかし本当の姿は悪い羊飼いです。


悪い羊飼いは羊たちを地獄に連れて行くので、後に主から厳しいさばきを受けます。


【ヨハネの福音書10章12-13節】

牧者でなく、また、羊の所有者でない雇い人は、狼が来るのを見ると、羊を置き去りにして、逃げて行きます。それで、狼は羊を奪い、また散らすのです。

それは、彼が雇い人であって、羊のことを心にかけていないからです。

主から羊飼いとしての使命もなく、生活のために牧者をやっている人は、羊たちのことは関心がありません。

お金や自分の生活のためには関心があります。


主の名を利用して人間の教えをします。

そこにいのちはありません。



悪い羊飼いに対しての主のさばきです。


主は彼らに立ち向かい、彼らから羊を取り返し、羊を飼うのをやめさせます。

二度と自分自身を養えないように火のような試練の中に投げ出します。


もちろん彼らは神の国で栄光を受けることもなく、暗闇の世界で永遠に歯ぎしりする刑罰を受けます。


羊を利用して自分の腹だけを満たした罪は大きいです。

羊を地獄に陥れた罪は赦されない罪です。


神は羊たちの血の代価を払わせます。


羊飼いも羊たちも真剣でなければならないです。


自分たちのいのちに係わることだからです。


2020.3.1
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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わたしが彼らを祝福する



テーマは「 わたしが彼らを祝福する 」です


【民数記6章22-27節】

ついで主はモーセに告げて仰せられた。

「アロンとその子らに告げて言え。あなたがたはイスラエル人をこのように祝福して言いなさい。

『主があなたを祝福し、あなたを守られますように。

主が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。

主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。』

彼らがわたしの名でイスラエル人のために祈るなら、わたしは彼らを祝福しよう。」

祝福の範囲は広いです。

祝福が嫌いな人はいないと思います。


みんなが祝福を欲しがっていますが、多くの人が求める祝福は主が私たちに与えたいと願っている祝福とは異なります。


主に召され、主を信じる人ならば自分が願う祝福ではなく、主が与えたいと願っている祝福が何かを知ってそれを切に求めないといけないです。


それに関心がなく自分が思う祝福ばかりを求めるならば、何一つもらうことがないと思います。



主が「私が彼らを祝福する」と言われた祝福はどんな祝福でしょうか。




主の守り




主の守りです。


イスラエルの民がカナンの地に入る前に通った道は荒野でした。

どれほど厳しい所であるのかは通ったイスラエルの民たちは知っています。


今、私たちが日々歩んでいるこの世も荒野です。


誘惑し惑わすサタンが強く働く所です。

主の守りがないとサタンのえじきになる所です。


主の守りがあって安全に暮らすことが出来ます。




主の恵み




次には主の恵みです。


恵みは暗やみを照らす太陽のようなものです、恵みは光であり、いのちです。

それによって私たちは生かされています。


主から毎日恵みが注がれることを求めないといけないです。

主の恵みこそ私たちにはなくてはならない祝福です。




主の平安




主の平安です。


平安のないこころは幸せではありません。

不安の中にいる弟子たちにも主は平安を残しました。


不安と恐れが多い世の中で、主の平安なしに生きることは難しいです。


主は私たちに主の平安を与えたいと願っています。


私たちは毎日祈りを通して主の守り、主の恵み、主の平安を求めましょう。


2020.2.23
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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