すべての事について…感謝❤

シャローム松山教会の礼拝メッセージをまとめました。 たくさんの恵みを受けてください!

従順

謙遜な主の姿



テーマは「 謙遜な主の姿 」です


◎基調聖句 マタイの福音書 21章4~10節

◎関連聖句 マタイ3:13~15、ルカ22:27

これは、預言者を通して言われた事が成就するために起こったのである。 「シオンの娘に伝えなさい。『見よ。あなたの王があなたのところに来られる。柔和で、ろばの背に乗って、それも、荷物を運ぶろばの子に乗って。』」 そこで、弟子たちは行って、イエスが命じられたとおりにした。(マタイ21:4~6)

【 要 旨 】

人間でも傲慢な人といると、よい気はしない。

そのような人とは、付き合いたくないと言うのが本心である。


しかし、イエスは謙遜さにあふれていて、高い所から低い所、すなわち神が人間になられたのである。

そして、人間として罪人と同じようにヨハネからバプテスマを受けた。


それを知らない人達は、ナザレから何の良い物が出るだろうかと揶揄した。


ルカ22:27には

食卓に着く人と、給仕する者と、どちらが偉いでしょう。むろん、食卓に着く人でしょう。しかし、わたしはあなたがたのうちにあって、給仕する者のようにしています
と言われました。


そしてイエスは最後の晩餐の時にも、弟子たちの足を洗った。

裏切ったユダの足でさえも奴隷のような恰好で洗い、わたしを見習う者になりなさいと、範を示されたのである。


十字架にかかることは、完全に自分を無にして、神に対して最高に従順になることである。


イエスは十字架では弱弱しい姿を見せるが、これはまことの神の正しい生き方を、我々に教えて、正してくれている。


わたしが、あなたがたを赦したように、あなたがたも赦しなさい。受けるよりも与えるほうが幸せです

とイエス様は、いつでも何処でも私たちを見守っていて下さる。


2017.3.26
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

完全な従順



テーマは「 完全な従順 」です


◎基調聖句 ピリピ人への手紙 2章6~8節

◎関連聖句 Ⅰペテロ2:21、黙示録3:20、ヨハネ15:4~5、黙示録3:19

キリストは神の御姿である方なのに、神のあり方を捨てられないとは考えず、 ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じようになられました。人としての性質をもって現れ、 自分を卑しくし、死にまで従い、実に十字架の死にまでも従われました。(ピリピ2:6~8)

【 要 旨 】

イエスの見習うべき姿は従順である。

イエスは神であられるのに、人間の姿でこの世に来られた。


天という次元から地上に来られるのは簡単ではない。

被造物は、神になりたいという願望があるが、イエスはこれとは逆で、父なる神の御心を持っていて、聖なる御国におられたのに、父なる神に完全に従順した。


イエスは人間として、しかもナザレのような田舎町で生を受けたので、一般民衆と同じようであって、人々に尊敬されないで、むしろ憎しみの目で観察されることが多かった。


そのような苦労の連続であったけれども、神への従順を守った。

それは最後に十字架で完了するまでも、完璧に父なる神に従った。


キリストはあなたがたのために苦しみを受け、その足跡に従うようにと、あなたがたに模範を残されたと、Ⅰペテロ2:21に記されている。


人間はクリスチャンと呼ばれた人でも、完全に従順な人はどれだけいるだろうか。


栄光に入りたいなら完全な従順が求められる。


それは、イエスの完全な従順がなかったら、私たちは成就しないことを見ても分かる。

私たちは、御心とは何なのかを良くわきまえて、何のために、誰のために生きているのか、よくよく考えねばならない。

2017.3.19
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

御霊によって歩むならば



テーマは「 御霊によって歩むならば 」です


◎基調聖句 ガラテヤ人への手紙 5章16~17節

◎関連聖句 創世記 4章12節

私は言います。御霊によって歩みなさい。そうすれば、決して肉の欲望を満足させるようなことはありません。なぜなら、肉の願うことは御霊に逆らい、御霊は肉に逆らうからです。この二つは互いに対立していて、そのためあなたがたは、自分のしたいと思うことをすることができないのです。(ガラテヤ5:16~17)

【 要 旨 】

空しい生活をする人は多い。

しかし、御霊によって歩むなら、神の御心を知ることができる。


神は私たちを導くので、御心に従うことになり、従順になれる。

そして、幸せな人となり、満ち足りた生涯を送ることができる。


これに反して、肉が主であれば御霊に従うことができない。

喜びがあっても次第になえてゆくのが人間である。


御心通りに生きないならば、満ち足りることはない。

金持ちが必ずしも幸せではない。

そのような人は愚か者と、神はのたもう。


また、滅びの人とも言われる。


全世界の8人の金持ちは、全世界の半分の人(36億人)の資産を持っているとされるが、資産の多い人は、社会に還元するならば、神は喜ばれる。


いつも笑顔を持っていて、質素な生活をしている人を神は喜ばれる。

人生を無駄に過ごさない人は、神様からの評価が高い。

その人は良い実を結ぶ。


わたしは道であると言われるイエス様に導かれることが、神から離れない秘訣である。


地上をさまよい歩く、さすらい人となってはならない。

主が共にいてくれるから、自分の人生が満たされるのである。


羊飼いがいない羊は、弱くなり迷子になることもある。

肉体だけが生きていてもその人は空しい。

2017.1.22
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

従順と祈りの実



テーマは「 従順と祈りの実 」です


◎基調聖句 ヨハネの福音書 2章1~11節

◎関連聖句 ピリピ4:6、エレミヤ33:3

宴会の世話役はぶどう酒になったその水を味わってみた。それがどこから来たのか、知らなかったので、──しかし、水をくんだ手伝いの者たちは知っていた──彼は、花婿を呼んで、 言った。「だれでも初めに良いぶどう酒を出し、人々が十分飲んだころになると、悪いのを出すものだが、あなたは良いぶどう酒をよくも今まで取っておきました。」(ヨハネ2:9~11)

【 要 旨 】

マリヤは、あの人の言うことは何でもしてあげなさいと言った時、そこにいた人々は、誰も疑わないで無条件で従順することで、水が酒になるという奇跡を体験した。


また、イギリスのシュトリゲン牧師は花壇の手入れをしていた時、犬がもみくちゃにしたので腹を立て木の枝を投げた。

にもかかわらず、犬は尻尾を振って寄ってきた。


神の愛の姿を垣間見るようである。

ライ病人がいやされた話も、盲人がシュロアムの池で洗ったことも、神の命令に従順であれば奇跡が起こることを、イエスは示している。


ピリピ4:6には

何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもって捧げる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。
とある。

神の前にひざまずいて神の言葉を聞き、神を恐れて信じることにより、問題は解決される。


また、エレミヤ33:3には、

わたしを呼べ。そうすれば、わたしはあなたに答え、あなたの知らない、理解を越えた大いなることを、あなたに告げよう。
と主の言葉がある。


神を恐れて徹底的に神に従順であれば、数多くの奇跡が起こると聖書に書かれてある。

聖書のことばに従順な人になろう。


それがまことの信仰である。

それでもって祈りの人となれば素晴らしい実を結ぶ。

2016.10.16
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

知恵のある生活



テーマは「 知恵のある生活 」です


◎基調聖句 エペソ人への手紙 5章15~21節

◎関連聖句 へブル9:27、エペソ4:27、ローマ12:2、マタイ25:20~21、Ⅱコリント4:17

また、酒に酔ってはいけません。そこには放蕩があるからです。御霊に満たされなさい。 詩と賛美と霊の歌とをもって、互いに語り、主に向かって、心から歌い、また賛美しなさい。 いつでも、すべてのことについて、私たちの主イエス・キリストの名によって父なる神に感謝しなさい。 キリストを恐れ尊んで、互いに従いなさい。(エペソ5:18~21)

【 要 旨 】

「知恵ある生活」と「自分が満足した悔いのない生活」とは違います。多くの人はしたいことを全部しながら生きた人をうらやましく思います。

その人たちが「自分は満足した人生を送ったから、今死んでも悔いがない。」と言われるからです。


キリストは、はじめは、私たちの罪を負うために死なれたのですが、今度は待ち望む人を救うために来られたのです。

私たちの人生の最終評価は、裁き主である神様ですから、知恵のある生活をしたか、愚かな生活をしたかが、評価の対象になるのです。


知恵のある生活がどんな生活かを考えてみます。


1.機会を十分に生かして用いる生活

死んだ人にないのがチャンスですから、時間とは命ですし、命は限られています。

「明日ありと思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは」です。

とにかく快楽にふけって無駄な時間を浪費して悪魔に機会を与えないようにしましょう。


2.主の御心を理解する生活

ローマ12:2には

この世と調子を合わせてはいけません。神の御心をわきまえしるために心の一新によって自分を変えなさい。
とあります。


3.御霊に満たされた生活

放蕩な生活をしないで、いつも御霊に導かれて、御霊と共に歩みましょう。


4.神に感謝し神に従順する生活

主が勝利者と認める人には、神の国を相続し、永遠の命を受けられます。

2016.6.5
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

ギャラリー
カテゴリー
今日の松山 (^-^)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ