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シャローム松山教会の礼拝メッセージをまとめました。 たくさんの恵みを受けてください!

ヨブ記

主のしもべヨブ



テーマは「 主のしもべヨブ 」です


【ヨブ記42章7-9節】

さて、主がこれらのことばをヨブに語られて後、主はテマン人エリファズに仰せられた。「わたしの怒りはあなたとあなたのふたりの友に向かって燃える。それは、あなたがたがわたしについて真実を語らず、わたしのしもべヨブのようではなかったからだ。

今、あなたがたは雄牛七頭、雄羊七頭を取って、わたしのしもべヨブのところに行き、あなたがたのために全焼のいけにえをささげよ。わたしのしもべヨブはあなたがたのために祈ろう。わたしは彼を受け入れるので、わたしはあなたがたの恥辱となることはしない。あなたがたはわたしについて真実を語らず、わたしのしもべヨブのようではなかったが。」

テマン人エリファズと、シュアハ人ビルダデと、ナアマ人ツォファルが行って、主の彼らに命じたようにすると、主はヨブの祈りを受け入れられた。


神様が聖書の中でわたしのしもべだと名指した人は少ないです。


自分を神のしもべだと言う人は多いですが、神から言われた人は少なかったです。


もちろん神が言わなくても、しもべとして認めた人たちも多いですが、わざわざ神から言われた人たちは神から特別に愛された人たちでした。



彼らは神と共に歩み、神を恐れ、全き信仰を持って正しく歩んだ義人たちでした。

しもべであっても信仰のレベルが違いました。


ヨブは特別なしもべでした。



ヨブの友たちに対しては、しもべとは呼ばなかったです。

ヨブは神をよく知って話しましたが、ヨブの友達は神のことを自分ではよく知っていると思ってヨブにあれこれ教えようとしましたが、そこには間違いが多かったです。



ですから神が直接彼らに現われ、彼らがヨブを傷つけたことを指摘し、ヨブの所に全焼のいけにえを持っていくようにしました。

ヨブが彼らの罪のためにとりなしをするならば、その祈りを聞き入れると主が語りました。


偽りのことばで真実を曲げることは罪です。



ヨブは友達のためにとりなしの祈りをしました。

それによって三人の友の罪は赦されました。


ヨブはすでに厳しい信仰のテストに合格した信仰の人でしたので、神はヨブのことを愛し、義人と認め、しもべとして認めました。



彼は口先だけで主に仕えた者ではなく、心を尽くし、力を尽くして神を信じ、御心に従って歩みました。


主のしもべはどんな時にも主を第一にして生きる人です。


その人たちはヨブのように神の特別な愛を受けます。


2021.3.14
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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いつ黙るべきなのか



テーマは「 いつ黙るべきなのか 」です


【ヨブ記13章3-5節】

だが、私は全能者に語りかけ、神と論じ合ってみたい。

しかし、あなたがたは偽りをでっちあげる者、あなたがたはみな、能なしの医者だ。

ああ、あなたがたが全く黙っていたら、それがあなたがたの知恵であったろうに。

知恵ある人は話すタイミングと黙るタイミングを知っています。


愚かな者はそのタイミングを誤っているので恥をかき、罪を犯します。



イエス様は普段はいつも人々を教えるために口を開いて語りました。


しかし十字架を前にした時は黙りました。

それを人々は不思議に思いました。


主は黙る時を知っていました。



私たちはいつ黙るべきでしょうか。


よく考えると神が黙りなさい と言われる時が 一番話したい時かも知れないです。

なぜなら私たちはいつも神に逆らう者だからです。


黙るべき時がいつなのかを考えます。






・神のみこころを求める時は、祈った後に黙って神のことばを待つことです。


・他人が自分の罪や咎を話す時は、黙って耳を傾けることです。
腹を立てたり言い訳をせず聞くことです。


・神から懲らしめを受ける時は黙って反省することです。


・悪人が繁栄するのを見たら 主の前に静まり、耐え忍んで主を待つことです。


・神の救いを求める時は 黙って主を待ち望むことです。


・知恵が嘲られる悪い時は 沈黙を守ることです。(アモス書5章12-13節)

私は、あなたがたのそむきの罪がいかに多く、あなたがたの罪がいかに重いかを知っている。あなたがたは正しい者をきらい、まいないを取り、門で貧しい者を押しのける。

それゆえ、このようなときには、賢い者は沈黙を守る。それは時代が悪いからだ。

・神の威厳と栄光の前では黙ることです。


・主の日が近い時は 主の前に静まることです(ゼパニヤ書1章7節)

神である主の前に静まれ。主の日は近い。主が一頭のほふる獣を備え、主に招かれた者を聖別されたからだ。

・義のために迫害される時は イエス様のように黙っていることです。


2020.11.8
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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神のみちから



テーマは「 神のみちから 」です


【ヨブ記38章33-38節】

あなたは天の法令を知っているか。地にその法則を立てることができるか。

あなたの声を雲にまであげ、みなぎる水にあなたをおおわせることができるか。

あなたはいなずまを向こうに行かせ、「私たちはここです」とあなたに言わせることができるか。

だれが心のうちに知恵を置いたか。だれが心の奥に悟りを与えたか。

だれが知恵をもって雨雲を数えることができるか。だれが天のかめを傾けることができるか。

ちりが溶け合ってかたまりとなり、土くれが堅く固まるとき。

ヨブ記38章~41章には神がヨブに質問する内容がありますが、質問が長いです。

そしてその質問は今まで聞いたことも考えたこともないような質問ばかりでした。


自分を知恵ある者と思っている人間が多いので神を恐れず、頼らず生きています。


神の質問にヨブは一言も答えることが出来なかったですが、おそらく世界的な天才であっても一つも答えられないと思います。


ですから神はこう語りました。


「自分を知恵のある者と考えるな。主を恐れ、悪から遠ざかれ。」



神の質問の中で感じることは、すべてのものは神の知恵と神の力によって造られ、神によって存在していることです。


神には創造の力があり、すべてを知る全能の知恵や知識、そしていのちを与える力、よみがえりの力、愛の力、慰めの力があります。

神の言葉にも すごい力があります。



ですから知恵もなく弱い人間は、自分に頼るのではなく、神に頼ることです。

神に頼る者は決して失望することがありません。


なぜでしょうか。

神の力が働くからです。


【第2コリント12章9節】

しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現れるからである」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。

これが神の力に頼る人の告白です。


皆さんも神の力に頼っていますか。


2020.9.13
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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神にほめられたヨブ


【ヨブ記1章6-8節】

ある日、神の子らが主の前に来て立ったとき、サタンも来てその中にいた。

主はサタンに仰せられた。「おまえはどこから来たのか。」サタンは主に答えて言った。「地を行き巡り、そこを歩き回って来ました。」

主はサタンに仰せられた。「おまえはわたしのしもべヨブに心を留めたか。彼のように潔白で正しく、神を恐れ、悪から遠ざかっている者はひとりも地上にはいないのだが。」

ヨブの時代も世界にはたくさんの人がいたと思います。


その中でヨブは神の目に留まった人物でした。

「潔白で正しく、神を恐れ、悪から遠ざかっている唯一無二の人」として。


これはとても名誉なことです。


すべてを知っておられる神に褒められることはとても難しいことです。

ヨブはそれほど神の目にかなった人でした。



ヨブは神から豊かに祝福され、すべてに恵まれていました。


恵まれた中で、神に仕えていたので、人々はそれを当然なことだと思っていました。

サタンもそう思っていました。


そのことでテストを受けたヨブは一瞬にしてすべてを失いました。

天国から地獄に落とされたような人生が始まりました。



多くの信仰ある人々も、そのような状況では失望して信仰を失います。

神から離れ、神を呪う人まで出てきます。


しかしヨブはすべてを失った直後に神の前に出て礼拝をささげました。


【ヨブ記1章21節】

私は裸で母の胎から出て来た。また、裸で私はかしこに帰ろう。主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな。

と主の前に信仰告白をしました。


ヨブは心の中でも、行動においても、ことばによっても罪を犯しませんでした。


ヨブの信仰は祝福にかかったのではなく、神にかかっていました。


苦難の中でひたすら忍耐しながら神だけを求めました。

失ったものには目も向けず、神だけを切に求めました。


すべての望みを神にかけました。



ヨブは祈りの人、忍耐の人、悔い改める人、神を求める人でした。

神はヨブの姿を見て、彼を回復させ、二倍の祝福を与えました。


神はヨブの姿で満足しました。


苦難の中でも神への信仰を守り通すのが本物の信仰です。


神に褒められる信仰です。


2019.10.20
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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神の目



テーマは「 神の目 」です


【ヨブ記28章24節】

神は地の隅々まで見渡し、天の下をことごとく見られるからだ。

今月は「神を知る」テーマで語っています。


神を知れば知るほど、信仰も生活も態度も変わります。

信仰が薄いことは神に対しての知識も信頼も足りないからです。



私たちが信じる神は地の隅々まで見渡し、どれほど大きな目を神は持っていらっしゃるでしょうか。

視力が弱くなって小さい文字は読みにくくなってありますが、神の目はどこまでも見える目です。


【第2歴代誌16章9節】

主はその御目をもって、あまねく全地を見渡し、その心がご自分と全く一つになっている人々に御力をあらわしてくださるのです。

すべてを見る神はすべてを知っていますし、神の目から隠れることは不可能です。



それを私たちが認識して生きることと、何も考えずに生きることは全然違います。


認識して生きるならば、信仰も生活も行動も 随分変わると思います。


神の目を意識して生きる人は正しく生きますが、神の目を意識せず生きる人は自分勝手な生き方をします。



神は全地をその目で観察し、その目で人を捜し、その目で私たちの心と思いまでも見ておられます。


自分だけの秘密と思っていることも、もうおひとりそれを知っている方がいます。

神様です。


ですから秘密に出来ないです。


【詩篇7編9節】

どうか、悪者の悪があとを絶ち、あなたが正しい者を堅く立てられますように。正しい神は、心と思いを調べられます。

また神は私たちの苦しみもすべて知っておられます。


【詩篇31編7節】

あなたの恵みを私は楽しみ、喜びます。あなたは、私の悩みをご覧になり、私のたましいの苦しみを知っておられました。

神は悩む者、苦しむ者に目を留めて下さいます。

主に助けを求める時に助けて下さいます。



神を誰よりもよく知っていたダビデは神の心にかなった者でした。

神への正しい知識を持っていました。


【詩篇139編1-4節】

主よ。あなたは私を探り、私を知っておられます。

あなたこそ私のすわるのも、立つのも知っておられ、私の思いを遠くから読み取られます。

あなたは私の歩みと私の伏すのを見守り、私の道をことごとく知っておられます。

ことばが私の舌にのぼる前に、なんと主よ、あなたはそれをことごとく知っておられます。

何でも知っている神、何でも出来る神ですから、全知全能なる神と呼ばれています。


人間が造った神と同列にしようとする人間に、その違いを神はハッキリこのように話しました。


【イザヤ書44章9節】

偶像を造る者はみな、むなしい。彼らの慕うものは何の役にも立たない。彼らの仕えるものは、見ることもできず、知ることもできない。彼らはただ恥を見るだけだ。

いつも見ておられる神がいることは嫌なことではなく、強い味方です。


神の目があるから安心です。


2019.2.10
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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