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シャローム松山教会の礼拝メッセージをまとめました。 たくさんの恵みを受けてください!

イザヤ書

霊的不感症


【お知らせ】

今回をもちまして、ブログの更新を終了することになりました。
いつも見てくださった方々に心から感謝致します。
今後は、「今日のいのちのパンと祈り」、「3分バイブルボイス」をどうぞよろしくお願い致します。





テーマは「 霊的不感症 」です


【イザヤ書1章10-20節】

聞け。ソドムの首領たち。主のことばを。耳を傾けよ。ゴモラの民。私たちの神のみおしえに。

「あなたがたの多くのいけにえは、わたしに何になろう」と、主は仰せられる。「わたしは、雄羊の全焼のいけにえや、肥えた家畜の脂肪に飽きた。雄牛、子羊、雄やぎの血も喜ばない。

あなたがたは、わたしに会いに出て来るが、だれが、わたしの庭を踏みつけよ、とあなたがたに求めたのか。

もう、むなしいささげ物を携えて来るな。香の煙──それもわたしの忌みきらうもの。新月の祭りと安息日──会合の召集、不義と、きよめの集会、これにわたしは耐えられない。

あなたがたの新月の祭りや例祭を、わたしの心は憎む。それはわたしの重荷となり、わたしは負うのに疲れ果てた。

あなたがたが手を差し伸べて祈っても、わたしはあなたがたから目をそらす。どんなに祈りを増し加えても、聞くことはない。あなたがたの手は血まみれだ。

洗え。身をきよめよ。わたしの前で、あなたがたの悪を取り除け。悪事を働くのをやめよ。

善をなすことを習い、公正を求め、しいたげる者を正し、みなしごのために正しいさばきをなし、やもめのために弁護せよ。」

「さあ、来たれ。論じ合おう」と主は仰せられる。「たとい、あなたがたの罪が緋のように赤くても、雪のように白くなる。たとい、紅のように赤くても、羊の毛のようになる。

もし喜んで聞こうとするなら、あなたがたは、この国の良い物を食べることができる。

しかし、もし拒み、そむくなら、あなたがたは剣にのまれる」と、主の御口が語られたからである。


神様の恵みを忘れ、罪を犯しながら形式的に礼拝をささげることをどう思いますか。


神様はそのようなことを平気にやっていたユダの民に罪を辛辣に指摘しながら悔い改めるように責めました。


信仰の堕落が始まる原因は、霊的不感症によるものです。



霊的に目を覚ましている状態の時は罪を警戒し、主のことばにも聞き従い、主との関係を何よりも優先にしますが、

霊的感覚が鈍くなり始めると、主のことばに対しても聞く耳を閉ざし、罪の誘惑にも負け、礼拝も形式的になります。




神に立ち返らせるために試練を与えても、悔い改めることをしない状態は霊的不感症になっている状態です。


神に立ち返らず、罪の中にいるならば、何よりも神様との関係が壊れます。

壊れた関係の中では祝福も助けも受けることが出来ないです。



罪があるならば、その罪を神の前にもって来て悔い改めることです。

その時に罪の問題も、神との関係も、霊的不感症の問題も解決されます。




罪を赦そうとする神の大きな愛を受け入れることです。


そして聖徒たちは何よりも神様との交わりに励み、そのために敬虔な生活のために最善を尽くすことです。



霊的不感症は、霊が死んだ状態と変わらないので、放置してはいけないです。

回復が必要です。


2023.8.27
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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自分の価値を知る



テーマは「 自分の価値を知る 」です


【イザヤ書44章1-5節】

今、聞け、わたしのしもべヤコブ、わたしの選んだイスラエルよ。

あなたを造り、あなたを母の胎内にいる時から形造って、あなたを助ける主はこう仰せられる。「恐れるな。わたしのしもべヤコブ、わたしの選んだエシュルンよ。

わたしは潤いのない地に水を注ぎ、かわいた地に豊かな流れを注ぎ、わたしの霊をあなたのすえに、わたしの祝福をあなたの子孫に注ごう。

彼らは、流れのほとりの柳の木のように、青草の間に芽ばえる。

ある者は『私は主のもの』と言い、ある者はヤコブの名を名のり、ある者は手に『主のもの』としるして、イスラエルの名を名のる。」


自分を価値ある者と思う人もいれば、自分を無価値だと思う人もいます。

どちらの人が夢とビジョンを持つでしょうか?


自分を価値ある者と思う人には夢とビジョンがありますが、無価値と思う人はすでに自分を壊していますので、夢もビジョンもありません。



神を信じる者は何よりも自分の価値を知ることです。


私を造り、私を選び、私を助けておられる神が「価値ある者」と言うので、自分たちは価値ある者です。


神の作品である自分をけなし、自分を大事にしないならば、誰からも大事にされることはないです。

神を信じる者には神の子どもである特権だけではないです。



【第1ペテロ2章9-10節】

しかし、あなたがたは、選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神の所有とされた民です。それは、あなたがたを、やみの中から、ご自分の驚くべき光の中に招いてくださった方のすばらしいみわざを、あなたがたが宣べ伝えるためなのです。

あなたがたは、以前は神の民ではなかったのに、今は神の民であり、以前はあわれみを受けない者であったのに、今はあわれみを受けた者です。


ヤコブには聖なる夢とビジョンがあったので長子の権利を求めていました。

神はそれを見てエサウではなく、ヤコブに長子の祝福を与えました。



神様は「ヤコブ=かかとをつかむ者」という名前から、「イスラエル=神が戦う、神の支配」という名前に変えました。


神によって自分の価値を知り、聖なるビジョンを持つ時に 神に用いられる人になります。


2023.7.9
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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母のような聖霊



テーマは「 母のような聖霊 」です


【イザヤ書66章12-14節】

主はこう仰せられる。「見よ。わたしは川のように繁栄を彼女に与え、あふれる流れのように国々の富を与える。あなたがたは乳を飲み、わきに抱かれ、ひざの上でかわいがられる。

母に慰められる者のように、わたしはあなたがたを慰め、エルサレムであなたがたは慰められる。

あなたがたはこれを見て、心喜び、あなたがたの骨は若草のように生き返る。主の御手は、そのしもべたちに知られ、その憤りは敵たちに向けられる。」

父なる神、イエス様、聖霊は三位一体の神ですが、役割やイメージは全く同じではないですね。


すべてを知ることは出来ませんが、聖書を読みながら感じるのは 父なる神様は権威ある創造主、イエス様は救い主で優しい良き羊飼い、そして聖霊は母なる神を感じます。


人間の姿で来られたイエス様は救いを完成して天に帰り、聖霊を遣わして下さいました。

信じる者と共に住み、いつでもどこでも私たちを導き、守る母の働きをしておられます。



本文にある神の姿は聖霊の姿です。

子のために献身的に仕える母の姿です。


聖霊は幼子を育てる母親のようにすべてに関心を持ち、いつもそばで静かに見守り、慰め、励まして下さる方です。



幼子には父親がいても母親ほど一緒にはいないです。

子のことを一番よく知っているのは母親です。


聖霊は母のように私たちを誰よりも知って助けます。

また正しい道に導きます。



人が生まれ変わるのは聖霊の働きです。

生まれ変わった者を育てるのも聖霊です。


どのように生きるべきかを教えます。

優しく教え、導きます。



間違った時には試練を与えても正しく歩むように訓練します。

慰めや勇気が必要な時に助けて下さいます。


私の弱さ、痛み苦しみも理解し、力になって下さいます。



私たちの人生で母のような聖霊が一番必要な方です。


ですからイエス様が私たちの益になるように聖霊を送って下さいました。


2023.6.4
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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どんなことばに反応するのか



テーマは「 どんなことばに反応するのか 」です


【イザヤ書37章1-7節】

ヒゼキヤ王は、これを聞いて、自分の衣を裂き、荒布を身にまとって、主の宮に入った。

彼は、宮内長官エルヤキム、書記シェブナ、年長の祭司たちに荒布をまとわせて、アモツの子、預言者イザヤのところに遣わした。

彼らはイザヤに言った。「ヒゼキヤはこう言っておられます。『きょうは、苦難と、懲らしめと、侮辱の日です。子どもが生まれようとするのに、それを産み出す力がないのです。

おそらく、あなたの神、主は、ラブ・シャケのことばを聞かれたことでしょう。彼の主君、アッシリヤの王が、生ける神をそしるために彼を遣わしたのです。あなたの神、主は、その聞かれたことばを責められますが、あなたはまだいる残りの者のため、祈りをささげてください。』」

ヒゼキヤ王の家来たちがイザヤのもとに来たとき、

イザヤは彼らに言った。「あなたがたの主君にこう言いなさい。主はこう仰せられる。『あなたが聞いたあのことば、アッシリヤの王の若い者たちがわたしを冒涜したあのことばを恐れるな。

今、わたしは彼のうちに一つの霊を入れる。彼は、あるうわさを聞いて、自分の国に引き揚げる。わたしは、その国で彼を剣で倒す。』」


耳に入って来る多くの声、ことば、音があります。

聞いて良いものと聞いたら悪いものがあります。


私たちが耳を傾けて集中して聞かないといけないのは、主のことばです。

イエス様は話す前によく『耳のある者は聞きなさい。』と言われました。



神のことばは、聞く耳をもって聞く時に そのことばが心に残ります。


聞く必要もない悪いことばに耳を傾ける人が多いです。

そしてそのことばで悩んだり苦しむ者も多いです。



ことばに対する反応が間違っているとそういうことになります。


非難のことば、侮辱することば、ののしりのことばを聞くと心はどうなりますか?

嫌な心になります。



ヒゼキヤ王は、敵の国から遣わされた者たちからひどいことばを聞きました。


神をののしり、侮辱することばもあり、自分を非難することばもありました。

彼らと戦う力もなく、とても苦しい状況にいました。



その時、ヒゼキヤ王は信仰ある行動をとりました。


神のことばを聞く預言者イザヤに部下を遣わして、神からのことばを求めました。


悪いことばで悩んでいるのではなく、急いで神のことばを求めました。



神のことばを聞くことが一番重要です。

神様は『彼らのことばを恐れるな』と語って下さいました。


聞かなくても良いことばは耳から流すことです。

そのことばを恐れる必要もないです。



サタンは悪いことばを武器にして私たちを攻撃します。

ですからそのことばを恐れず、神のことばを武器にして戦うことです。


神のことばによって 私たちは自分の心を守ることが出来ます。



悪いことばを聞いた時はすぐに反応せずに、黙っていることです。

争ったり、言い訳したりするとサタンの罠にかかります。


無視してヒゼキヤ王のように神様に祈ることです。



【イザヤ書37章17節】

主よ。御耳を傾けて聞いてください。主よ。御目を開いてご覧ください。生ける神をそしるために言ってよこしたセナケリブのことばをみな聞いてください。


神の声を聞くためには、人には黙って、神には祈ることです。

すると神は語って下さいます。


2022.4.24
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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終わりまで待つ主



テーマは「 終わりまで待つ主 」です


【イザヤ書48章9節】

わたしは、わたしの名のために、怒りを遅らせ、わたしの栄誉のために、これを押さえて、あなたを断ち滅ぼさなかった。

すべての営みには時があります。

そしてその時を決めるのは主です。


人間は、神の時を知らないので、神が動く時まで待たないといけないです。



神の時を忍耐しながら待つ者に、神はその時が来たら教えて下さいます。

その人が従うことが出来るように導いて下さいます。


神は何でもできる方にも関わらず、長く忍耐しておられる方です。


罪を犯す人間を見て 即座にさばきを行ったならば、すべての人間はみんな火の池に投げ込まれたと思います。



アダムにさえも罪を犯すと死ぬと語りましたが、すぐには死なせず930年も生かしました。

その間に子孫たちが生まれ、人口が増えました。


しかし彼らも罪を犯し続けました。


神はすぐに滅ぼさず、ノアに箱舟を造らせました。

100年近くノアは箱舟を造りました。



その理由は、人々が神の警告を聞いて立ち返るのを待つためでした。

神が滅びの計画を遅らせ、悔い改めの時間を与えました。



しかし人間は神の愛、忍耐、警告を無視し、滅ぼされました。


主の再臨の約束も、長い時間が過ぎたからと無効になったのではないです。

主の忍耐が長くなっているだけです。


【第2ペテロ3章9-10節】

主は、ある人たちがおそいと思っているように、その約束のことを遅らせておられるのではありません。かえって、あなたがたに対して忍耐深くあられるのであって、ひとりでも滅びることを望まず、すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられるのです。

しかし、主の日は、盗人のようにやって来ます。その日には、天は大きな響きをたてて消えうせ、天の万象は焼けてくずれ去り、地と地のいろいろなわざは焼き尽くされます。

主の忍耐は私たちには祝福です。

再臨を迎える準備が出来るからです。


もちろん準備しない人に、その日は盗人のようにやって来ます。



私たちより はるかに忍耐しておられるのが主です。

一人も滅びてほしくない主の憐れみがあるからです。


主の忍耐にただ感謝です。


2021.5.2
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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