すべての事について…感謝❤

シャローム松山教会の礼拝メッセージをまとめました。 たくさんの恵みを受けてください!

ネヘミヤ記

みことばの力



テーマは「 みことばの力 」です


【ネヘミヤ記8章8-12節】

彼らが神の律法の書をはっきりと読んで説明したので、民は読まれたことを理解した。

総督であるネヘミヤと、祭司であり学者であるエズラと、民に解き明かすレビ人たちは、民全部に向かって言った。「きょうは、あなたがたの神、主のために聖別された日である。悲しんではならない。泣いてはならない。」民が律法のことばを聞いたときに、みな泣いていたからである。

さらに、ネヘミヤは彼らに言った。「行って、上等な肉を食べ、甘いぶどう酒を飲みなさい。何も用意できなかった者にはごちそうを贈ってやりなさい。きょうは、私たちの主のために聖別された日である。悲しんではならない。あなたがたの力を主が喜ばれるからだ。」

レビ人たちも、民全部を静めながら言った。「静まりなさい。きょうは神聖な日だから。悲しんではならない。」

こうして、民はみな、行き、食べたり飲んだり、ごちそうを贈ったりして、大いに喜んだ。これは、彼らが教えられたことを理解したからである。

神のことばの威力は創世記1章で知ることが出来ます。

すべては神の口から出たことば通りになりました。


神のことばには力だけでなく、権威もあるので すべてがその通りになります。



神のみことばの力を、クリスチャンはもっと知らないといけないです。


ネヘミヤはエルサレムの崩れた城壁を52日で完成しました。

しかし それで終わったのではなく、主の民の信仰を回復させました。


信仰を回復させるために、民たちは24日間 毎日集まって昼に何時間も神のことばを聞いていました。

これは凄いことでした。



真剣に神のことばを聞いた彼らに どんな変化が起こったでしょうか?


みことばによって彼らは自分たちの罪に気づきました。

それで彼らは悪を断ち切り、断食して神に悔い改めました。

自分たちの行動を自制しました。


また、みことばによって 彼らの中に信仰が芽生えました。

その信仰によって彼らは神が喜ぶ礼拝をささげました。



神はみことばを通して彼らに知恵、力、悟り、喜びを与えました。

また真理を知ることで彼らは自由になり、心は聖められました。


神のことばが民全体を変え、民の中には喜びがあふれました。



みことばを聞くとき、彼らは泣いていましたが、心の中には大きな喜びがありました。

みことばから喜びでした。



真の悔い改めも信仰も喜びもみことばを理解したところから始まります。

みことばに対して真剣な姿勢を見せるならば、みことばの力を感じます。


【詩篇119編11-12節】

あなたに罪を犯さないため、私は、あなたのことばを心にたくわえました。

主よ。あなたは、ほむべき方。あなたのおきてを私に教えてください。

2020.9.27
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

忍耐を知る者



テーマは「 忍耐を知る者 」です


◎基調聖句 ネヘミヤ記6:13~14

彼が買収されたのは、私が恐れ、言われるとおりにして私が罪を犯すようにするためであり、彼らの悪口の種とし私をそしるためであった。わが神よ。トビヤやサヌバラテのあのしわざと、また私を恐れさせようとした女預言者ノアデヤや、その他の預言者たちのしわざを忘れないで下さい。」

【 要 旨 】

ネヘミヤは素晴らしい指導者です。

今の時代にもこのような指導者が必要です。


何よりも彼は忍耐が要求される環境の中で忍耐しながら素晴らしい働きが出来た人物です。

崩れたエルサレムの城壁を多くの妨害者がいる中52日で完成しました。


自分の心に関心がありますか。

自分の心のために祈っていますか。


聖徒たちの心は聖霊が内住する所なので時に注意を払わないといけないです。

またこのような命令も受けてあります。


【箴言4:23】

力の限り、見張ってあなたの心を見守れ。いのちの泉はこれから湧く。

聖霊の住まいとして、いのちの泉のためにも心に関心をもってこころのために祈りが必要です。

こころのためにはどんな祈りが必要でしょうか。




・忍耐が要求される環境




敵対者の攻撃は完成が近づくとさらに巧妙になり、しつこくなりました。

そしてにせ預言者たちは彼のいのちを狙うために偽りの預言までしました。


ユダの指導者たちは民を利用して利益を得ていたので、ネヘミヤの働きを喜ばす妨害しました。

本来ならば協力すべき者たちが、みな敵対者になって工事を中断させようとしましたがネヘミヤはその中で忍耐しながら工事を完成しました。




・忍耐の秘訣




危機がある度に神に信頼し、神に祈りました。

そして神に助けを求めました。


信仰と祈りが彼を忍耐の人にさせました。

また優先順位を神に置きました。


この部分では妥協しなかったので、妥協させようとした人たちの計画はみな失敗しました。

彼は自分のいのちを主にゆだねました。




・忍耐の人たち




< ヨセフ >
17歳の時に神からの夢をみましたが、それを実現させるために人間的な方法は全く使わず、神の導きに従いながら忍耐しました。


< ヨブ >
信仰の自己管理がしっかり出来た人でしたが、サタンによって、とんでもない試練に会いました。しかしその中でも神を礼拝し、忍耐をもって試練に耐えたので二倍の祝福を受けました。


2018.5.13
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

ギャラリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ