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シャローム松山教会の礼拝メッセージをまとめました。 たくさんの恵みを受けてください!

ヤコブ

謙遜な人の姿



テーマは「 謙遜な人の姿 」です


【ヤコブ4章6節】

しかし、神は、さらに豊かな恵みを与えてくださいます。ですから、こう言われています。「神は、高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みをお授けになる。」


恵み豊かな神様は、その恵みをへりくだった者に与えると約束しました。

高ぶる者には敵対すると言われました。


神様が味方になることは祝福ですが、神様が敵になることは恐ろしいことです。



どのような人が神様の目に謙遜な人でしょうか。


謙遜な人は、罪を悔い改めた人です。

悔い改めた人は、神の元に来て身を低くし自分の罪を告白し、赦しを求めた人です。



パウロの告白を聞くと彼の謙遜が感じられます。

謙遜にならないと出来ない告白です。


【第1コリント15章9節】

私は使徒の中では最も小さい者であって、使徒と呼ばれる価値のない者です。なぜなら、私は神の教会を迫害したからです。


改心する前の自分の姿を思い出して、自分は使徒と呼ばれる資格がないと思っていました。


罪赦されて主から恵みを受けた私たちも、主の前に誇れるものは何もないです。



また謙遜な人は自分の力に頼らず、すべてにおいて主に頼る人です。

神の恵みなしに生きることは出来ないと思う人はいつも神に頼りながら恵みを求めます。


自分の力に頼って生きる人が高慢な人です。

たくさん持っている人は高慢になりやすいです。


持ち物が少なくなればなるほど 主に頼るようになります。



すべての栄光を神にささげる人が謙遜な人です。

自分が存在するのも 主の働きをするのも すべて主の恵みによると告白する人です。


次の告白もパウロです。

謙遜がにじみ出ています。


【エペソ3章7-8節】

私は、神の力の働きにより、自分に与えられた神の恵みの賜物によって、この福音に仕える者とされました。

すべての聖徒たちのうちで一番小さな私に、この恵みが与えられたのは、私がキリストの測りがたい富を異邦人に宣べ伝え、


【第1テモテ1章15節】

「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世に来られた」ということばは、まことであり、そのまま受け入れるに値するものです。私はその罪人のかしらです。


誇れるものは自分にはなく、すべて主の恵みであると告白して主に栄光をささげる人が謙遜な人です。


主の恵みを知っている者はますます謙遜にならないといけないです。

パウロを見習う者になりましょう。


2022.3.20
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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神が認める敬虔とは



テーマは「 神が認める敬虔とは 」です


【ヤコブ1章27節】

父なる神の御前できよく汚れのない宗教は、孤児や、やもめたちが困っているときに世話をし、この世から自分をきよく守ることです。


信仰心が深くて、よく神に仕える人を敬虔な人だと言います。

他の宗教においても人々は敬虔ということばを使います。


しかし神はその敬虔をどのように見ているでしょうか?



自分のいのちをかけて自分が信じる神に仕える原理主義者たちがいますが、主はその人たちを敬虔な人と認めるでしょうか。

神は、彼らを神の敵だと思わないでしょうか。


神が認める敬虔は それとは違うので、それをみことばで確認します。

まずは神が認めない敬虔があります。


【第2テモテ3章5節】

見えるところは敬虔であっても、その実を否定する者になるからです。こういう人々を避けなさい。


人からの尊敬や誉め言葉を受けたくて 形だけの敬虔を飾りにし、敬虔の実のない人を主は見抜いています。

神は実生活の中で敬虔の実を見て認めます。


本文にもあるように困った人たちを愛によって世話をし、自分をきよく守るのが敬虔です。



すなわち良いことのために創造された人間が 神のみむね通りに良いことをした時に、それが敬虔になります。


【テトス2章14節】

キリストが私たちのためにご自身をささげられたのは、私たちをすべての不法から贖い出し、良いわざに熱心なご自分の民を、ご自分のためにきよめるためでした。


主に見習って良いわざに励み、キリストの中で生き、光の実を結ぶ時に 神はその人の敬虔を認めて下さいます。


【エペソ5章9節】

光の結ぶ実は、あらゆる善意と正義と真実なのです


そして満ち足りる心が敬虔な心です。


【第1テモテ6章5-6節】

また、知性が腐ってしまって真理を失った人々、すなわち敬虔を利得の手段と考えている人たちの間には、絶え間のない紛争が生じるのです。

しかし、満ち足りる心を伴う敬虔こそ、大きな利益を受ける道です。


神は敬虔な人を喜びます。

そして喜んで祝福を与えて下さいます。


私たちは敬虔な人になるために努力しないといけないです。


【第1テモテ4章7-8節】

俗悪で愚にもつかぬ空想話を避けなさい。むしろ、敬虔のために自分を鍛練しなさい。

肉体の鍛練もいくらかは有益ですが、今のいのちと未来のいのちが約束されている敬虔は、すべてに有益です。


2021.10.10
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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素晴らしい良い神様



テーマは「 素晴らしい良い神様 」です


【ヤコブ1章16-18節】

愛する兄弟たち。だまされないようにしなさい。

すべての良い贈り物、また、すべての完全な賜物は上から来るのであって、光を造られた父から下るのです。父には移り変わりや、移り行く影はありません。

父はみこころのままに、真理のことばをもって私たちをお生みになりました。私たちを、いわば被造物の初穂にするためなのです。

クリスチャンであっても、神様に対するイメージがそれぞれ違います。


ある人は神様がとても厳しく、悪いことをしたら罰を与える神と思っていますし、ある人は神様ほど愛とあわれみ深い方はいらっしゃらないという良いイメージを持っています。


どちらが神の恵みと祝福を受けると思いますか?


神様に対して正しく良いイメージを持っている人が当然 神様から祝福を受けます。



本文で紹介されている父なる神の姿を想像してみて下さい。

良いイメージが浮かびますか?


すべての良い贈り物、すべての完全な賜物は父なる神からきます。

人間を祝福しておられる主の姿があります。


移り変わりも、移り行く影もない信頼出来る方、またみことば通りのことを実行なさる方です。


父なる神が良い神であることを次のことばでも確認できます。



【マタイの福音書7章1-11節】

さばいてはいけません。さばかれないためです。

あなたがたがさばくとおりに、あなたがたもさばかれ、あなたがたが量るとおりに、あなたがたも量られるからです。

また、なぜあなたは、兄弟の目の中のちりに目をつけるが、自分の目の中の梁には気がつかないのですか。

兄弟に向かって、『あなたの目のちりを取らせてください』などとどうして言うのですか。見なさい、自分の目には梁があるではありませんか。

偽善者よ。まず自分の目から梁を取りのけなさい。そうすれば、はっきり見えて、兄弟の目からも、ちりを取り除くことができます。

聖なるものを犬に与えてはいけません。また豚の前に、真珠を投げてはなりません。それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたを引き裂くでしょうから。

求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。

だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。

あなたがたも、自分の子がパンを下さいと言うときに、だれが石を与えるでしょう。

また、子が魚を下さいと言うのに、だれが蛇を与えるでしょう。

してみると、あなたがたは、悪い者ではあっても、自分の子どもには良い物を与えることを知っているのです。とすれば、なおのこと、天におられるあなたがたの父が、どうして、求める者たちに良いものを下さらないことがありましょう。

また神の愛を疑い厳しい神と思っている人は 主の十字架を見上げると、その疑いが消えると思います。


【第1ヨハネ3章16節】

キリストは、私たちのために、ご自分のいのちをお捨てになりました。それによって私たちに愛がわかったのです。ですから私たちは、兄弟のために、いのちを捨てるべきです。

【ヨハネ福音書10章11-15節】

わたしは、良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます。

牧者でなく、また、羊の所有者でない雇い人は、狼が来るのを見ると、羊を置き去りにして、逃げて行きます。それで、狼は羊を奪い、また散らすのです。

それは、彼が雇い人であって、羊のことを心にかけていないからです。

わたしは良い牧者です。わたしはわたしのものを知っています。また、わたしのものは、わたしを知っています。

それは、父がわたしを知っておられ、わたしが父を知っているのと同様です。また、わたしは羊のためにわたしのいのちを捨てます。

このような素晴らしい主を信じていたダビデは、このように告白しました。

『主は私の羊飼い。私は乏しいことがありません。』



このように素晴らしい良い神が他におられるでしょうか。

いないですね。


ですからこの神をあがめ、愛し、信じましょう。


2021.9.5
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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行いのある信仰



テーマは「 行いのある信仰 」です


【ヤコブ2章26節】

たましいを離れたからだが、死んだものであるのと同様に、行いのない信仰は、死んでいるのです。

信仰はいつも点検しないといけないです。

なぜならその信仰が生きているか死んでいるかを確認しないといけないからです。


点検をしないので自分の信仰の状態が分からないです。



アジアの七つの教会に対しても、主が教会の信仰状態を正確に伝えるまで自分たちの信仰状態にまったく気付きませんでした。


長く信仰生活している人は形式と儀式に縛られた慣習的な信仰、形式的な信仰から脱皮しないといけないです。



主に対する自分の信仰が生き生きとした生命力あふれる信仰、活動的な信仰になるようにしないといけないです。


白く塗った墓のような死んだ信仰はイエス様から叱られます。


パリサイ人たちに対してイエス様が個人的に敵対したことはないです。

しかし彼らの死んだ信仰に対して主は叱りました。



うわべは敬虔に見えますが、中身はあらゆる汚れたもので満ちた死んだ信仰でした。


それなのに変わろうともせず、反対にイエス様に敵対したので主は彼らを厳しいことばで叱りました。


信仰のない人よりも死んだ信仰の人の方が主を悲しませます。

死んだ信仰は主に喜ばれることは出来ないです。



次は実践する信仰の人になることです。


自分の中にある信仰は自分の手足を通して現すことです。


【マタイの福音書5章16節】

このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの良い行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい。

主のために何もしないならば、それは死んだ信仰です。


主から恵みを受け、賜物を受け、使命を受けた者はすべてを働かせて主に仕えることです。

生きた信仰はその行いが証明します。


2020.8.9
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会



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信仰と忍耐と祝福



テーマは「 信仰と忍耐と祝福 」です


【ヤコブ5章11節】

見なさい。耐え忍んだ人たちは幸いであると、私たちは考えます。あなたがたは、ヨブの忍耐のことを聞いています。また、主が彼になさったことの結末を見たのです。主は慈愛に富み、あわれみに満ちておられる方だということです。

信仰と忍耐と祝福とは深い関連があります。


ヨブを見てもよく分かります。

一つでも抜けると、神の約束の祝福を受けることは出来ないです。


信仰生活に忍耐は必須です。


忍耐なしに信仰の成長はありません。

忍耐のない人は信仰生活を続けることも出来ないです。



神様は私たちのために祝福を備えておられます。

霊的祝福はもちろん、他の祝福も与えて下さる方です。


祝福は勝手に天から落ちてくるものではなく、“ある条件” があります。


ヨブが受けた祝福を見ても分かります。




主の試みに対して勝利する人が祝福される




アブラハムもヨブも とんでもない試みに会いましたが、信仰と忍耐によって勝利しました。

神からの試みは祝福のためでもあります。


【申命記8章16節】

あなたの先祖たちの知らなかったマナを、荒野であなたに食べさせられた。それは、あなたを苦しめ、あなたを試み、ついには、あなたをしあわせにするためであった――



主を恐れ、主のことばを守り、従う人は祝福される




ヨブはすべてのものを失った後も主を愛し、恐れ、主に礼拝をささげ、妻から「神を呪って死になさい」と言われた時にも、神への信仰を捨てず、従い通したので、主はヨブを豊かに祝福しました。




良い行いで主を喜ばせるならば 祝福される




主は良い行いに報いて下さる方です。


【ルカの福音書6章38節】

与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。人々は量りをよくして、押しつけ、揺すり入れ、あふれるまでにして、ふところに入れてくれるでしょう。あなたがたは、人を量る量りで、自分も量り返してもらうからです。」



・任された働きに忠実な者は祝福される




タラントを与えて仕事をさせた主人が しもべたちと清算した時に、良く働いたしもべたちは主人から祝福を受けました。




・主の約束を信じ、主の時まで忍耐した人は祝福される




ヨブも耐え難い試練の中で主の約束を信じ、忍耐したので祝福を受けました。


信仰があり、忍耐もあるならば、主はその人を祝福しますが、それらのものがないならば 願っても祝福は来ないことを覚えましょう。


2020.4.26
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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