テーマは「 ヨシュアとカレブに見習う 」です


【民数記14章6-10節】

すると、その地を探って来た者のうち、ヌンの子ヨシュアとエフネの子カレブとは自分たちの着物を引き裂いて、

イスラエル人の全会衆に向かって次のように言った。「私たちが巡り歩いて探った地は、すばらしく良い地だった。

もし、私たちが主の御心にかなえば、私たちをあの地に導き入れ、それを私たちに下さるだろう。あの地には、乳と蜜とが流れている。

ただ、主にそむいてはならない。その地の人々を恐れてはならない。彼らは私たちのえじきとなるからだ。彼らの守りは、彼らから取り去られている。しかし主が私たちとともにおられるのだ。彼らを恐れてはならない。」

しかし全会衆は、彼らを石で打ち殺そうと言い出した。そのとき、主の栄光が会見の天幕からすべてのイスラエル人に現れた。


神様は人間の奴隷、罪の奴隷として長い間苦しんでいたイスラエルの民を哀れんで様々な奇跡と不思議、災いを通してエジプトから彼らを連れ出し、乳と蜜が流れるカナンの地に向かわせました。


あらゆる束縛と労役から解放された民は喜びと希望に満ちていました。

200万人近い人が主の導きを受けて、エジプトを出ました。



これはこの世から救い出されたクリスチャンの姿でもあります。


誰もが乳とが流れる地がどんな所なのか興味があり、みんなもそこに入りたい希望がありました。


しかし彼らの希望と喜びは あっという間に消えていきました。

カナンの地よりも、今の生活に対する不満が募って来て、つぶやき出し、カナンの地よりもエジプトの方が良いとまで言い出しました。



今まで受けた神の恵みを忘れ、神につぶやきました。

民全体が不信仰になり、つぶやく姿は醜い姿でした。


前に進むべきなのに、元に戻ることを彼らは選択しました。


そういう雰囲気の中で、ヨシュアとカレブは 神の約束に堅く立ち、人々を説得しようとしました。


しかし何の効果もなく、反対に殺されそうになりました。

神様の介入がなかったならば、殺されたと思います。


もし殺されても二人は最初の信仰と希望と喜びをしっかり持っていたと思います。



他の人たちは神が喜ぶ信仰と従順、希望をすべて失っていました。

それはカナンの地に入る資格を失ったようなものでした。


天国は、信仰と従順と感謝で入る国です。



不平不満、不信仰の人たちはみんな荒野で死にましたが、二人は神の約束を信じ、主のみこころに従い、従順によって勝利したので 乳と蜜が流れるカナンの地に入ることが出来ました。


聖徒は霊的に 『出エジプト』 した者です。

ヨシュアとカレブのようでないならば、荒野で倒れます。


苦難が多くても、決してつぶやかず、主を信頼して、最後まで信仰と従順で勝利しましょう。


2022.9.11
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■