テーマは「 愛の実践 」です


【第1ヨハネ4章19-21節】

私たちは愛しています。神がまず私たちを愛してくださったからです。

神を愛すると言いながら兄弟を憎んでいるなら、その人は偽り者です。目に見える兄弟を愛していない者に、目に見えない神を愛することはできません。

神を愛する者は、兄弟をも愛すべきです。私たちはこの命令をキリストから受けています。


先週は第1ヨハネ3章で「愛の理由と方法」に対して学びました。


その中でも話しましたが、愛には必ず実践が必要です。


愛を語る時にいつも語られるのは、神がまず私たちを愛してくださったことです。

神に愛されていることほど素晴らしいことはないです。



神様は口先だけで愛したのではなく、御子キリストを人としてこの世に送り、私たちのために死に渡されました。


大きな犠牲を払いました。

無限の愛を見せて下さいました。



4章には愛のことばがたくさん出てきます。


愛の神様の姿もたくさんありますが、神は私たちに対しても愛の姿を期待しています。


愛を実践するためには、まず神との熱い交わりが必要です。



神様との関係が冷めて断絶されたようであるならば、愛の実践はおろか他人に対しても冷たく無関心です。


神様を愛する人たちは兄弟に対しても愛が出てきます。

愛を実践することはクリスチャンの生活原理です。



愛には自己犠牲が伴います。

しかし それを嫌がるのではなく、喜ぶのが本物の愛です。


受けることばかり考える人は、愛することが出来ないです。

しかし、受けるよりも 与えることを喜ぶ人には愛があります。



ヤコブで『行いのない信仰は死んでいるのです。』と言われたように、行いのない愛も死んでいるのです。


口先だけの愛は死んでいますが、指先の愛は生きています。


手を差し伸べて与える人が愛を実践している人です。

主が愛を実践した人を見て語ったことばです。



【マタイの福音書25章40節】

すると、王は彼らに答えて言います。『まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。』


愛の実践をしたか どうかも裁きの時には問われます。


日々の生活で愛を実践することを常に心掛けましょう。


2022.5.8
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■