テーマは「 愛の理由と方法 」です


【第1ヨハネ3章13-24節】

兄弟たち。世があなたがたを憎んでも、驚いてはいけません。

私たちは、自分が死からいのちに移ったことを知っています。それは、兄弟を愛しているからです。愛さない者は、死のうちにとどまっているのです。

兄弟を憎む者はみな、人殺しです。いうまでもなく、だれでも人を殺す者のうちに、永遠のいのちがとどまっていることはないのです。

キリストは、私たちのために、ご自分のいのちをお捨てになりました。それによって私たちに愛がわかったのです。ですから私たちは、兄弟のために、いのちを捨てるべきです。

世の富を持ちながら、兄弟が困っているのを見ても、あわれみの心を閉ざすような者に、どうして神の愛がとどまっているでしょう。

子どもたちよ。私たちは、ことばや口先だけで愛することをせず、行いと真実をもって愛そうではありませんか。

それによって、私たちは、自分が真理に属するものであることを知り、そして、神の御前に心を安らかにされるのです。

たとい自分の心が責めてもです。なぜなら、神は私たちの心よりも大きく、そして何もかもご存じだからです。

愛する者たち。もし自分の心に責められなければ、大胆に神の御前に出ることができ、

また求めるものは何でも神からいただくことができます。なぜなら、私たちが神の命令を守り、神に喜ばれることを行っているからです。

神の命令とは、私たちが御子イエス・キリストの御名を信じ、キリストが命じられたとおりに、私たちが互いに愛し合うことです。

神の命令を守る者は神のうちにおり、神もまたその人のうちにおられます。神が私たちのうちにおられるということは、神が私たちに与えてくださった御霊によって知るのです。


信じる者は神の愛を受けて神の子どもになりました。

信じた時から神様との親密な関係が始まりました。


神の子どもになった人に必然的に現れないといけない実があります。



それは愛の実です。

御霊の実の一番も愛の実です。


兄弟愛の実を結ばないといけないです。

兄弟を愛さない者は死のうちにとどまっていると言われました。



イエス様からの新しい戒めは、互いに愛し合うことでした。

どうして主は愛し合うことを強調したでしょうか?


それはイエス様がいのちを与えるほど私たちを愛したからです。



その愛を実際に受けたのが救われて神の子どもになった人たちです。


愛の神を知り、神様から愛を受けた者同士が愛し合うのは、ある意味当然ですね。


信じる者の中には愛の主がおられます。

そこから愛が出てきます。



愛が出て来ないならば、その人の中には愛の神がいないことになります。


主が私たちを愛して命まで捨てて下さったので、私たちはその愛に応えないといけないです。


愛に応えるとは、イエス様が自分たちを愛したように愛することです。

兄弟を愛することです。



兄弟を憎む人はみな人殺しだと言われました。

主が愛する者を、憎むからです。


愛さないことは主に逆らうことです。

命令に従わないことです。



兄弟を愛することは選択ではなく、義務です。

そして愛の方法に対してはこのように言われました。



【第1ヨハネ3章17-18節】

世の富を持ちながら、兄弟が困っているのを見ても、あわれみの心を閉ざすような者に、どうして神の愛がとどまっているでしょう。

子どもたちよ。私たちは、ことばや口先だけで愛することをせず、行いと真実をもって愛そうではありませんか。


愛は良きサマリヤ人のように、愛を行動であらわすことです。


2022.5.1
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■