テーマは「 器の大きさにふさわしく 」です


【第1コリント15章8-10節】

そして、最後に、月足らずで生まれた者と同様な私にも、現れてくださいました。

私は使徒の中では最も小さい者であって、使徒と呼ばれる価値のない者です。なぜなら、私は神の教会を迫害したからです。

ところが、神の恵みによって、私は今の私になりました。そして、私に対するこの神の恵みは、むだにはならず、私はほかのすべての使徒たちよりも多く働きました。しかし、それは私ではなく、私にある神の恵みです。

神は、人間それぞれにふさわしい大きさの器と能力を与えました。

そして、その器を満たして下さる方です。


ですから人間は自分の器の大きさと能力を知らないといけないです。

しかしそれを考える人はあまりいないです。



いつも誰かと比較して 不満を言ったり、高慢になったりします。

それだけでなく神に対しても文句を言います。


高慢な人は自分の器が大きいと錯覚して度を超えることをします。



しかし器の大きさにふさわしく行動する人は謙遜です。

決して自分の器に失望したりせず最善を尽くします。


神はそのような人を用いて下さいます。



美しい天使だったサタンが堕落したのは 自分の領域を超えて、神になろうとしたからです。

御使いの器が、神の器になろうとしたので追い出されました。


モーセの兄弟アロンとミリアムも、自分の器の大きさを忘れてモーセを非難しました。


モーセと同じ器だと錯覚しましたが、神はそれをはっきりと否定しました。

神はそのことを不愉快に思いました。



私たちも知らぬ間に 高慢と欲で分を超える時があります。

それは主を不愉快にするので気を付けないといけないです。


私たちは自分の器の大きさを知って、それにふさわしく最善を尽くす忠実な者になることです。


いつか主の前で清算を行う時に、ほめられる者になりたいですね。


2021.5.23
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■