テーマは「 終わりまで待つ主 」です


【イザヤ書48章9節】

わたしは、わたしの名のために、怒りを遅らせ、わたしの栄誉のために、これを押さえて、あなたを断ち滅ぼさなかった。

すべての営みには時があります。

そしてその時を決めるのは主です。


人間は、神の時を知らないので、神が動く時まで待たないといけないです。



神の時を忍耐しながら待つ者に、神はその時が来たら教えて下さいます。

その人が従うことが出来るように導いて下さいます。


神は何でもできる方にも関わらず、長く忍耐しておられる方です。


罪を犯す人間を見て 即座にさばきを行ったならば、すべての人間はみんな火の池に投げ込まれたと思います。



アダムにさえも罪を犯すと死ぬと語りましたが、すぐには死なせず930年も生かしました。

その間に子孫たちが生まれ、人口が増えました。


しかし彼らも罪を犯し続けました。


神はすぐに滅ぼさず、ノアに箱舟を造らせました。

100年近くノアは箱舟を造りました。



その理由は、人々が神の警告を聞いて立ち返るのを待つためでした。

神が滅びの計画を遅らせ、悔い改めの時間を与えました。



しかし人間は神の愛、忍耐、警告を無視し、滅ぼされました。


主の再臨の約束も、長い時間が過ぎたからと無効になったのではないです。

主の忍耐が長くなっているだけです。


【第2ペテロ3章9-10節】

主は、ある人たちがおそいと思っているように、その約束のことを遅らせておられるのではありません。かえって、あなたがたに対して忍耐深くあられるのであって、ひとりでも滅びることを望まず、すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられるのです。

しかし、主の日は、盗人のようにやって来ます。その日には、天は大きな響きをたてて消えうせ、天の万象は焼けてくずれ去り、地と地のいろいろなわざは焼き尽くされます。

主の忍耐は私たちには祝福です。

再臨を迎える準備が出来るからです。


もちろん準備しない人に、その日は盗人のようにやって来ます。



私たちより はるかに忍耐しておられるのが主です。

一人も滅びてほしくない主の憐れみがあるからです。


主の忍耐にただ感謝です。


2021.5.2
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■