テーマは「 主はわが砦 」です


【詩篇18編1-6節】

彼はこう言った。主、わが力。私は、あなたを慕います。

主はわが巌、わがとりで、わが救い主、身を避けるわが岩、わが神。わが盾、わが救いの角、わがやぐら。

ほめたたえられる方、この主を呼び求めると、私は、敵から救われる。

死の綱は私を取り巻き、滅びの川は、私を恐れさせた。

よみの綱は私を取り囲み、死のわなは私に立ち向かった。

私は苦しみの中に主を呼び求め、助けを求めてわが神に叫んだ。主はその宮で私の声を聞かれ、御前に助けを求めた私の叫びは、御耳に届いた。

主の御心にかなう者と呼ばれたダビデは、多くの苦難と敵の執拗な攻撃の中を通りました。


それでも神につぶやくこともなく、いつも神に頼っていました。


そしてすべての苦難から救い出された後に彼の口から出た告白は「わが力なる主よ。 私はあなたを慕います」でした。

「私はあなたを慕います」とは「私はあなたを愛します」という意味です。


主への愛を最初に告白しました。



詩篇18編は勝利の歌です。


神だけに頼る者に対して、神はその者を救い出し、助けて下さいます。

神の救いと助けを現わすことばが多く出ました。


「わが力なる主。わが砦、わが救い主、実を避けるわが岩、わが盾、わが救いの角、わがやぐら」

この主が共におられたので死の綱や滅びの激流から守られました。



神のことばに従い、公義を行う者たちに対して、神は救いという良いものを与えて下さる方です、従順と公義を行う者は大胆に苦難の中で救い出して下さいと求めることが出来ます。


もちろん神はその叫びを聞いて助けて下さいます。


皆さんにとって神はどんな存在ですか。


ダビデが頼っていたようにいつも頼っていますか。


2020.7.26
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■