テーマは「 ラオデキヤ教会 」です


【ヨハネの黙示録3章18-22節】

わたしはあなたに忠告する。豊かな者となるために、火で精錬された金をわたしから買いなさい。また、あなたの裸の恥を現さないために着る白い衣を買いなさい。また、目が見えるようになるため、目に塗る目薬を買いなさい。

わたしは、愛する者をしかったり、懲らしめたりする。だから、熱心になって、悔い改めなさい。

見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。だれでも、わたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしは、彼のところに入って、彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする。

勝利を得る者を、わたしとともにわたしの座に着かせよう。それは、わたしが勝利を得て、わたしの父とともに父の御座に着いたのと同じである。

耳のある者は御霊が諸教会に言われることを聞きなさい。」』」

アジアの七つの教会の中で、現代の教会と一番似ている教会がラオデキヤ教会です。

ラオデキヤ教会は迫害も受けず、経済的な苦しみもない良い環境条件を持っていました。



それにも関わらず、ラオデキヤ教会は七つの教会の中で信仰状態が一番レベルの低い教会でした。


自分たちがもっている富と自由を霊的成長のために用いたのではなく、それを肉的なことに使いながら満足していました。


肉の楽しみと富の豊かさを霊の楽しみと豊かさと勘違いしていました。

彼らは神に仕えることも否定することもしない中途半端な信仰生活をしました。



この世と神の間で二股かけた状態で、この世も楽しみながら、いざという時は神の助けと救いを受けたいという二心の状態でした。


神はその教会を見て警告しました。

冷たくもなく熱くもない生ぬるい教会であると。

そして「むしろ冷たいか熱いかであってほしい」と言われました。


彼らが改善命令を聞いても何も変わらないなら「わたしは口からあなたを吐き出す」と言われました。



天国に入る人が主の口から吐き出されることはありません。

天国にふさわしくない姿であるので吐き出します。


愛の神は一人も地獄に行ってほしくないので彼らに忠告しました。


【ヨハネの黙示録3章18-19節】

わたしはあなたに忠告する。豊かな者となるために、火で精錬された金をわたしから買いなさい。また、あなたの裸の恥を現さないために着る白い衣を買いなさい。また、目が見えるようになるため、目に塗る目薬を買いなさい。

わたしは、愛する者をしかったり、懲らしめたりする。だから、熱心になって、悔い改めなさい。

うわべは信仰あるように見せても、生ぬるい信仰に何の力と魅力があるでしょうか。


自分たちの信仰の温度も測らなければなりません。


2020.7.19
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■