テーマは「 スミルナ教会 」です


【ヨハネの黙示録2章8-11節】

また、スミルナにある教会の御使いに書き送れ。『初めであり、終わりである方、死んで、また生きた方が言われる。

「わたしは、あなたの苦しみと貧しさとを知っている。──しかしあなたは実際は富んでいる──またユダヤ人だと自称しているが、実はそうでなく、かえってサタンの会衆である人たちから、ののしられていることも知っている。

あなたが受けようとしている苦しみを恐れてはいけない。見よ。悪魔はあなたがたをためすために、あなたがたのうちのある人たちを牢に投げ入れようとしている。あなたがたは十日の間苦しみを受ける。死に至るまで忠実でありなさい。そうすれば、わたしはあなたにいのちの冠を与えよう。

耳のある者は御霊が諸教会に言われることを聞きなさい。勝利を得る者は、決して第二の死によってそこなわれることはない。」』

スミルナ教会は主に非難されたところがなく、ほめられた教会でした。

非難されないだけでも素晴らしいと思います。


スミルナ教会の特徴は迫害に耐え、信仰を守りました。

いのちが取られるほどの迫害がありましたが、忍耐して信仰を守りました。


またこの教会は貧しい教会でしたが、霊的には豊かな教会でした。



教会として霊的に豊かであることは一番理想的です。

信仰が本物であるから霊的に恵まれたと思います。


この教会の信徒たちは、世の富より霊的なものを求め、献身し、主に対しても忠実でした。



主は迫害の中にいる信徒たちに対して、このように勧めました。

苦難から救い出すとは言わず、反対にさらなる迫害があることを告げ、死に至るまで忠実でありなさいと言われました。

殉教もあることを言われました。



しかし死に至るまで忠実な者に対して、は素晴らしい約束を与えました。


いのちの冠と第二の死を受けることがないと言われました。

最高の祝福の約束でした。


主の名のために受ける迫害や苦難は無駄になることがなく、反対に主から素晴らしい報いを必ず受けます。


2020.6.14
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■