テーマは「 信仰と忍耐と祝福 」です


【ヤコブ5章11節】

見なさい。耐え忍んだ人たちは幸いであると、私たちは考えます。あなたがたは、ヨブの忍耐のことを聞いています。また、主が彼になさったことの結末を見たのです。主は慈愛に富み、あわれみに満ちておられる方だということです。

信仰と忍耐と祝福とは深い関連があります。


ヨブを見てもよく分かります。

一つでも抜けると、神の約束の祝福を受けることは出来ないです。


信仰生活に忍耐は必須です。


忍耐なしに信仰の成長はありません。

忍耐のない人は信仰生活を続けることも出来ないです。



神様は私たちのために祝福を備えておられます。

霊的祝福はもちろん、他の祝福も与えて下さる方です。


祝福は勝手に天から落ちてくるものではなく、“ある条件” があります。


ヨブが受けた祝福を見ても分かります。




主の試みに対して勝利する人が祝福される




アブラハムもヨブも とんでもない試みに会いましたが、信仰と忍耐によって勝利しました。

神からの試みは祝福のためでもあります。


【申命記8章16節】

あなたの先祖たちの知らなかったマナを、荒野であなたに食べさせられた。それは、あなたを苦しめ、あなたを試み、ついには、あなたをしあわせにするためであった――



主を恐れ、主のことばを守り、従う人は祝福される




ヨブはすべてのものを失った後も主を愛し、恐れ、主に礼拝をささげ、妻から「神を呪って死になさい」と言われた時にも、神への信仰を捨てず、従い通したので、主はヨブを豊かに祝福しました。




良い行いで主を喜ばせるならば 祝福される




主は良い行いに報いて下さる方です。


【ルカの福音書6章38節】

与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。人々は量りをよくして、押しつけ、揺すり入れ、あふれるまでにして、ふところに入れてくれるでしょう。あなたがたは、人を量る量りで、自分も量り返してもらうからです。」



・任された働きに忠実な者は祝福される




タラントを与えて仕事をさせた主人が しもべたちと清算した時に、良く働いたしもべたちは主人から祝福を受けました。




・主の約束を信じ、主の時まで忍耐した人は祝福される




ヨブも耐え難い試練の中で主の約束を信じ、忍耐したので祝福を受けました。


信仰があり、忍耐もあるならば、主はその人を祝福しますが、それらのものがないならば 願っても祝福は来ないことを覚えましょう。


2020.4.26
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■