テーマは「 私たちがすべき事 」です


【箴言3章5-10節】

心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。

あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。

自分を知恵のある者と思うな。主を恐れて、悪から離れよ。

それはあなたのからだを健康にし、あなたの骨に元気をつける。

あなたの財産とすべての収穫の初物で、主をあがめよ。

そうすれば、あなたの倉は豊かに満たされ、あなたの酒ぶねは新しいぶどう酒であふれる。

神は私たちが愚かな者、失敗する者として生きることを願うでしょうか。


反対に知恵ある者として、勝利する者として生きることを願っておられます。

知恵ある者、勝利する者になるためには、神から知恵をもらわないといけないです。



神の知恵には神の計画、神の思い、神のみこころがあります。


それを正しく知る者は悟りを得て生きることが出来ます。


知恵ある者は自分が何をすべきかを知っています。

本文は神の知恵を教え、また何をすべきかも教えています。


このように生きるならば必ず勝利の人生を生きることが出来ます。

四つのポイントがあります。


すべて主との関係が重要です。




主に拠り頼むこと




まずは、主に拠り頼みながら生きることです。


そのためには自分の悟りに頼らないことが前提です。

悟りがないのに悟りがあると錯覚する人は必ずつまずきます。


最初から主に拠り頼みながら生きることが知恵ある人の態度です。




主を知ること




主を知ることです。


どの道もその先に何があるか分かりません。


しかし最初から主のみこころを知り、主の導きを受けて進むならば道に迷うことも、罠にかかることもありません。




主を恐れること




また主を恐れることです。


主を恐れることは何でしょうか。

悪から遠ざかることです。


【箴言8章13節】

主を恐れることは悪を憎むことである。わたしは高ぶりと、おごりと、悪の道と、ねじれたことばを憎む。

主を恐れる人は悪から遠ざかりますが、恐れない人は平気に悪を行います。




主をあがめること




主をあがめることです。


財産と収穫の初物で主をあがめるように言われました。

すべては主の恵みとして受けているのでそれを認め、そして感謝することが必要です。


いつも主の存在を思いながら主と共に生きることが私たちのすべきことです。


2020.2.16
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■