テーマは「 神の属性・1 」です


【出エジプト記3章13-14節】

モーセは神に申し上げた。「今、私はイスラエル人のところに行きます。私が彼らに『あなたがたの父祖の神が、私をあなたがたのもとに遣わされました』と言えば、彼らは、『その名は何ですか』と私に聞くでしょう。私は、何と答えたらよいのでしょうか。」

神はモーセに仰せられた。「わたしは、『わたしはある』という者である。」また仰せられた。「あなたはイスラエル人にこう告げなければならない。『わたしはあるという方が、私をあなたがたのところに遣わされた』と。」

神には神の属性があります。


神が持つ固有の特性が神を神にします。

その特性がないならば 神ではありません。


神は自ら存在する方です。


誰かによって造られた方ではなく、自ら存在する方です。


神は「わたしはある。」という方です。


ですから、このように宣言しました。

「わたしより先に造られた神はなく、わたしより後にもない」と。


さらにこう言われました。


【イザヤ書44章9節】

偶像を造る者はみな、むなしい。彼らの慕うものは何の役にも立たない。彼らの仕えるものは、見ることもできず、知ることもできない。彼らはただ恥を見るだけだ。

人間は自ら存在するものではなく、神を造ることも出来ないです。


神の知恵と知識も誰から学んで得たものではなく、自らの判断によってすべてを知っておられます。


そして神は自らの力ですべてを計画し、他の人の判断によって行動しません。


そして行動する時にも乏しいことは何一つなく、外部の助けを受ける必要もありません。






また神には不変性があります。


【ヘブル13章8節】

イエス・キリストは、きのうもきょうも、いつまでも、同じです。

神は完全な方であるので、改善も退歩もありません。


神の計画と目的、約束などは変わらないので神の真実を見せてあります。


神の憐れみも公義も変わらないです。

神は変わらない意志をもって今も働きます。


【イザヤ書41章4節】

だれが、これを成し遂げたのか。初めから代々の人々に呼びかけた者ではないか。わたし、主こそ初めであり、また終わりとともにある。わたしがそれだ。

次回に続きます。


2020.1.12
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■