テーマは「 豊かな実り 」です


【ヨハネの福音書12章24-26節】

まことに、まことに、あなたがたに告げます。一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます。

自分のいのちを愛する者はそれを失い、この世でそのいのちを憎む者はそれを保って永遠のいのちに至るのです。

わたしに仕えるというのなら、その人はわたしについて来なさい。わたしがいる所に、わたしに仕える者もいるべきです。もしわたしに仕えるなら、父はその人に報いてくださいます。

農夫が豊作を喜び、安心出来るのはいつでしょうか。


収穫前の熟した状態ではないと思います。

自然災害で一瞬にしてすべてを失う場合もあるからです。


農夫が安心出来るのは、収穫を終え 手元に利益が入った時です。



人間も死んだ時に総決算が行われます。

その時に良い実がたくさん残れば、その人は勝利した人生になります。


イエス様は人間として地上に来られ、多くの苦しみを経て、十字架の死によって豊かな実を結びました。


十字架は失敗ではなく、勝利の実でした。


イエス様の勝利の実によって、私たち人間がどれほど恵みを受けているかわかりません。


その恵みを受け、その恵みに感謝するためには、イエス様が結んだ実がどんな実なのかを知り、私たちもそのような実を結ぶように日々励むことです。





主は永遠のいのちの実を結びました


十字架の上でいのちをささげました。


しかし三日後に復活して永遠のいのちの実を結びました。




主はゆるしの実を結びました


主は正しい者のために世に来られたのではなく、罪人を赦すために来て下さいました。

そして罪人の罪を赦すために代わりに死んで下さいました。




主は救いの実を結びました


十字架の死は人類を救うための神の計画でした。


主はみごとにその計画を成し遂げて救いの実を結びました。

誰でも信じる者は救われます。




主は和解の実を結びました


罪によって敵対関係にあった神と人間の仲介役を イエス様が務めました。


それによって和解の道が開かれました。




主は平安の実を結びました


私たちに平安を残しました。


【ヨハネの福音書14章27節】

わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。あなたがたは心を騒がしてはなりません。恐れてはなりません。

私たちがイエス様を信じ、イエス様に仕えるならば、私たちもイエス様によって同じ実を結ぶことが出来ます。


その結果、イエス様のように実り豊かな人生を送ることが出来ます。


2019.11.17
収穫感謝祭メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■