テーマは「 忠実な良いしもべたち 」です


【マタイの福音書25章14-19節】

天の御国は、しもべたちを呼んで、自分の財産を預け、旅に出て行く人のようです。

彼は、おのおのその能力に応じて、ひとりには五タラント、ひとりには二タラント、もうひとりには一タラントを渡し、それから旅に出かけた。

五タラント預かった者は、すぐに行って、それで商売をして、さらに五タラントもうけた。

同様に、二タラント預かった者も、さらに二タラントもうけた。

ところが、一タラント預かった者は、出て行くと、地を掘って、その主人の金を隠した。

さて、よほどたってから、しもべたちの主人が帰って来て、彼らと清算をした。

タラントは、聖徒たちが神様からもらった時間、才能、賜物を含みます。


今月は賜物に対してメッセージを伝えています。


今日は賜物をよく活用した忠実な良いしもべたちに対して話します。



本文では主人としもべの姿が出て来ます。


主人はしもべたちみんなにタラントを与えました。

しもべたちはそれぞれ違うタラントをもらいました。


三人のしもべの中で 二人のしもべは良い忠実なしもべで、一人は悪い怠けたしもべでした。



良い忠実なしもべは、どのようなしもべですか?


自分が受けたタラントを大切に思って感謝するしもべです。

そして自分のタラントをよく活用しました。



任されたタラントで誠実に奉仕しました。

すぐに出て行って働いた姿を見たら分かりますね。


良いしもべたちは自分がもらったタラントの目的を認識しました。






この世にいる間は、タラントをよく使わないといけないです。


主人が帰って来た時に、清算が始まりました。


主人はまず忠実な二人のしもべには同じ待遇をしました。

受けた賜物に関係なく任された働きに忠実な聖徒たちに良い報いを与えました。



忠実ではない者からは 良い賜物も全部取り上げ、外の暗やみに追い出されました。


任された使命が違っても聖徒たちに要求されるのは忠実です。


【第1コリント4章2節】

この場合、管理者には、忠実であることが要求されます。


2019.9.29
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■