テーマは「 堕落してしまったアダム 」です


【創世記3章17-19節】

また、人に仰せられた。「あなたが、妻の声に聞き従い、食べてはならないとわたしが命じておいた木から食べたので、土地は、あなたのゆえにのろわれてしまった。あなたは、一生、苦しんで食を得なければならない。

土地は、あなたのために、いばらとあざみを生えさせ、あなたは、野の草を食べなければならない。

あなたは、顔に汗を流して糧を得、ついに、あなたは土に帰る。あなたはそこから取られたのだから。あなたはちりだから、ちりに帰らなければならない。」

最初の人アダムが犯した罪の責任はとても大きいです。


彼は神が臨在する世界、いのちあふれる世界、完璧な世界に最初に罪をもたらした人間です。


聖書はアダムが犯した罪の重さに対して このように記録してあります。


【ローマ5章17節】

もしひとりの違反により、ひとりによって死が支配するようになったとすれば、

【ローマ5章18節】

こういうわけで、ちょうどひとりの違反によってすべての人が罪に定められたのと同様に

【ローマ5章19節】

すなわち、ちょうどひとりの人の不従順によって多くの人が罪人とされた

アダムの罪は神のことばに対しての不従順でした。

神のことばには逆らい、サタンのことばには聞き従いました。


この世では殺人を一番悪い罪と考える傾向がありますが、神から見ると神への不従順が一番大きい罪です。


被造物が創造主に逆らう行為は決して小さい罪ではないです。


神に栄光をささげる使命があるのに、神を侮辱しました。


自ら神になろうとしました。

反逆罪があります。



罪は神との関係をまず壊しました。

罪を犯した人間が最初に取った行動は神から隠れることでした。


悔い改めもせず、言い訳と責任転換でした。

神への非難も口にしました。



堕落した人間の醜い姿をアダムからまず見ることが出来ました。


転落した人生を見ると悲惨で悲しくなります。

アダムの転落した人生がある意味、一番悲惨な転落でした。


罪を犯した人間に与えられたのはのろいでした。


エデンの園から追い出され、死が入りました。

そして一生労苦しながら食を得なければならなくなりました。



神と親しく歩むことが出来なくなり、地上ではさすらい人になりました。

重荷を負って苦しみながら生きる人生になりました。


神が与えた祝福すべてを失ってしまいました。

そして全人類がアダムの罪の結果で、罪に支配されるようになりました。


もしアダムが罪を犯さなかったならば、今の不幸な世界は存在しないと思います。


あらゆる不幸をすべて神のせいにする人が多いですが、神ではなく、アダムのせいで悪いものがすべて始まりました。


2019.3.10
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■