テーマは「 神が創造した人間 」です


【創世記1章26-27節】

神は仰せられた。「さあ人を造ろう。われわれのかたちとして、われわれに似せて。彼らが、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配するように。」

神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。

今月のテーマは人間です。


人間が何者なのかを知ることは大切です。


サルが進化して人間になったという進化論を信じることと、神の創造物であることを信じることは大きな差があります。


進化論を信じるならば、その人の先祖はサルです。

サルは今も存在しています。

それを自分の先祖と信じることです。


しかし創造論を信じる人は、自分が神による特別な作品であると信じます。



≪ 人間創造の特徴 ≫

他の被造物と違って人間は神の厳粛な計画により、造られました。


他の物を造る時は「種類に従って造られた。」と書いてありますが、人間を造る時は神の特別な思いがあることを教えました。


人間のモデルは神です。


「われわれに似るように、われわれの形に」

他の被造物は神と交流が出来ないですが、人間は神と交流が出来るように、神の固有の性質を持つものとして創造されました。


人間を造る時だけ神の動作がありました。

他の被造物は神のことばだけで創造されたり土から造られたりしましたが、人間は土地のちりで造られ、神の息が吹き込まれて肉体と共に霊的存在に造られました。


【創世記2章7節】

神である主は土地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで人は生きものとなった。

女を造る時はアダムのあばら骨の一つを取って造りました。


また人間には特別な力を与えて、すべての被造物を統治する権限を与えて、神の代理人として立てました。

またエデンの園を人間の居住地として与えました。


快適な環境を人間に与えたことは、人間に対する神の特別な関心があることを示しています。



≪ 人間創造の目的 ≫

【イザヤ書43章7節】

わたしの名で呼ばれるすべての者は、わたしの栄光のために、わたしがこれを創造し、これを形造り、これを造った。

神は最初の人間アダムを罪も汚れも死もない素晴らしい者として造り、何一つ不足も不自由もない環境を与えました。


素晴らしい作品として人は創造されました。


今の人間とは違います。

不幸を招いたのは人間の方です。


2019.3.3
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■