テーマは「 聖霊は私たちの助け主 」です


【ヨハネの福音書14章26節】

しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、また、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。

聖霊は、イエス・キリストが天に帰った後に、私たちのために遣わされた神の霊です。


赤ちゃんは生まれて一人で大きくなることは不可能です。

必ず世話をする者が必要です。


それと同じく、キリストにあって新しく生まれた人も 必ず世話する者が必要です。

神は新しく生まれ変わった私たちのために 聖霊を遣わして下さいました。



聖霊には色々な名前がありますが、“真理の御霊”、“助け主” も その名前の一つです。


聖霊は私たちが真理を悟るように教えて下さる方です。


新しく生まれ変わった人を霊の人、内なる者と言いますが、霊の人は みことばの糧を食べて成長します。



ですから霊の糧である、神のことばを教える方が必要ですが、聖霊はみことばを教えて下さる方です。


聖霊ほど みことばをよく教えて下さる方は存在しません。

真理の御霊なので、誰よりも真理を知り、私たちに正しい意味を教えて下さいます。



聖霊が私たちに教える目的は、私たちがみことばを悟り、キリストに従い、また神に仕える者にさせるためです。

みことばを悟れば悟るほど、霊的に成長しますし、神のみこころを知って、神に仕える者になります。


聖霊は また、みことばを実生活で適用出来るように助けて下さる方です。

実生活の中で神のことばを思い起こさせ、それによって私たちが正しい判断と決断が出来るように助けて下さいます。



ですから私たちがみことばを悟り、勝利するためには聖霊の教えを必ず受けなければなりません。


聖霊を歓迎し、心に受け入れ、その教えに耳を傾けるならば聖霊は喜んで私たちに教え、導いて下さいます。


聖霊は私たちにとって、なくてはならない教師です。


2018.12.12
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■