テーマは「 苦難は神の愛のむち 」です


◎基調聖句 ヨエル書2:12~14

しかし今、―主の御告げ。―心を尽くし、断食と涙と、嘆きとをもって、私に立ち返れ。あなたがたの着物ではなく、あなたがたの心を引き裂け。あなたがたの神、主に立ち返れ。主は情け深く、あわれみ深く、怒るのに遅く、恵み豊かで、わざわいを思い直して下さるからだ。主は思い直して、あわれみ、その後に祝福を残し、またあなたがたの神、主への穀物のささげ物と注ぎのぶどう酒とを残してくださらないと誰が知ろう。

【 要 旨 】

サタンから来る苦難は「盗む、滅ぼす、殺す」という目的があります。


しかし神から来る苦難は「愛のむち」です。

堕落し、罪を犯し続ける民に対してまず警告を与えます。


それでも警告を無視して主に立ち返らないと愛のむちを上げます。

試練を与えます。


それは彼らがもっと恐ろしい目に会わないようにするための神の愛です。


神は神の言うことも聞かず、堕落したイスラエルにいなごの災いを送りました。


ヨエル書1:4
かみつくいなごが残した物は、いなごが食い、いなごが残した物は、ばったが食い、ばったが残した物は、食い荒らすいなごが食べた。

神がヨエル預言者を通して預言を与えたのは、そのまま生きるならば必ず神の恐ろしい裁きにあうので、それに会ってほしくないから、彼らが悔い改めて、主に立ち返ることを勧めました。


苦難は神の愛のむちなので、苦難の時はそれを悟り、神に立ち返らなければなりません。

神から懲らしめを受けた時はすぐ悔い改めましょう。


ヘブル書12:5~6
そしてあなたがたに向かって子どもに対するように語られたこの勧めを忘れています。『わが子よ。主の懲らしめを軽んじてはならない。主に責められて弱り果ててはならない。主は愛する者を懲らしめ、受け入れるすべての子に、むちを加えられるからである。

神の民が罪を犯し、さまよう時に受ける懲らしめは彼らを悔い改めさせ、神に立ち返らせる神の方法です。

神は悔い改める者を、愛をもって赦し、回復させる真実な方です。


いま全世界でサタンから来る苦難と神から来る懲らしめがあります。

世の終わりが近づいているからです。


神はまたこのような注意も与えています。


第一コリント10:12
ですから立っていると思う者は、倒れないように気をつけなさい。

倒れないためには目を覚ましていることです。

主の日は近いです。


主と共に歩んでいますか。

目を覚ましていますか。

主の愛を悟っていますか。


2018.8.19
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■