テーマは「 力を抜く信仰生活 」です


◎基調聖句 第一テモテ6:11~12

しかし、神の人よ。あなたはこれらのことを避け、正しさ、敬虔、信仰、愛、忍耐、柔和を熱心に求めなさい。信仰の戦いを勇敢に戦い、永遠のいのちを獲得しなさい。あなたはこのために召され、また多くの証人たちの前で立派な告白をしました。

【 要 旨 】

生きた信仰と死んだ信仰があります。

生きた信仰は霊的戦い、罪との戦い、自分自身との戦いで勝利します。


信仰の戦いで勝利するためには力を抜く信仰生活が必要です。

力を入れないと勝利出来ないのではなく、力を抜かないと勝利出来ないです。


オリンピックでメダルを取った選手たちは全身から要らない力を抜いて柔軟な体で競技に臨みます。

すると緊張がほぐれ試合を有利に運びます。


負けた選手は反対に力が入りすぎて体が硬くなって思うように試合が出来ないです。

体に余計な力が入ると体が硬くなり、多くのミスをして競技に負けますし、怪我をすることもあります。


信仰生活でも力を抜かなければならないです。


神は不信仰な者たちに「うなじのこわい者」「心のかたくなな者」と言われました。


信仰の力ではなく肉の力が充満であることが想像出来ます。

高慢で頑固で不従順で疑い深い姿が見えます。


その姿で信仰の戦いが出来ますか。

肉の力が邪魔して勝利することが出来ません。


パリサイ人や祭司たちは宗教指導者でありながら、信仰の戦いに勝利出来なかった理由はやはり肉の力が強かったからです。


見せるための偽善と形式、虚栄心、権威主義などが入りすぎたから死んだ信仰になりました。


信仰の戦いで勝利するためには別のものが必要です。


要らない力は抜いて、戦うために必要な力を入れることです。

それが本文にもあるように、正しさ、敬虔、信仰、愛、忍耐、柔和、真実、謙遜などが入る時にそれが大きな霊的パワーになって信仰の戦いで勝利することが出来ます。


肉の力では戦いに敗北しますが、霊の力では戦いで勝利します。


2018.7.29
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■