テーマは「 すべてのことについて感謝しなさい 」です


◎基調聖句 詩篇 136篇1~26節

【主】に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまで。神の神であられる方に感謝せよ。その恵みはとこしえまで。主の主であられる方に感謝せよ。その恵みはとこしえまで。ただひとり、大いなる不思議を行われる方に。その恵みはとこしえまで。英知をもって天を造られた方に。その恵みはとこしえまで。(詩篇136:1~5)

【 要 旨 】

神様は私を危機から助けて下さいました。

感謝の心で、一人ひとりがよく目を見開いてみますと、そこには神様の導きがあったことが分かります。


たとえば、食物を満たして下さり、毎日の生活を守って下さいました。


イエス様はいつも、わたしから目を離さないようにと言われました。

そうしないと、喜びも平安も消えるとおっしゃいました。


絶望の中でも、わたしを直視すると助けてあげると励まして下さいました。


神様に根を下ろしていれば、その信仰を堅く守っていて、いつも喜んで、絶えず祈っていて、感謝していれば、誰でも新しく変えられた者となると言われました。


大きい木は、苦しみの中でも、雑木に勝って、大木へと大きく成長しています。

成長とは、皆そのようなものです。


私たちは習慣を変えるのは難しいのですが、神様は、苦難の道で訓練して、成長させて下さいます。


ヨブの人生は苦難で、何も残らなかった時でも、信仰が成熟して、感謝する道を選んで、さらなる幸福をつかむことができました。

失ってから大切なことが分かりました。
私たちも同じです。


今日一日の命に感謝する時、神様は、私たちが考えられる以上の恵みを与えて下さいます。


私たちの今の人生に、心から感謝して、拍手を送りたいですね。

2016.11.13
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■