テーマは「 もし愛がないならば 」です


◎基調聖句 コリント人への手紙第一 13章1~3節

◎関連聖句 コリント人への手紙第一 12章31節

たとい、私が人の異言や、御使いの異言で話しても、愛がないなら、やかましいどらや、うるさいシンバルと同じです。 また、たとい私が預言の賜物を持っており、またあらゆる奥義とあらゆる知識とに通じ、また、山を動かすほどの完全な信仰を持っていても、愛がないなら、何の値うちもありません。 また、たとい私が持っている物の全部を貧しい人たちに分け与え、また私のからだを焼かれるために渡しても、愛がなければ、何の役にも立ちません。(Ⅰコリント13:1~3)

【 要 旨 】

キリスト教の教理の中心は十字架です。
それは、愛なしには存在しえないものです。

愛があるか否かは本人だけしか分かりません。


問題なのは、愛に対して、自分もそうなりたいという思いが少ないことにあります。

愛という心よりも、形あるものを求める気持ちが、大きいからです。

愛がなければ、自分には何の値打もないと思うべきです。

パリサイ人のようであってはいけません。


イエス様の愛は、神の栄光のための愛です。

それに反してイスカリオテ・ユダは、守銭奴であるため、人をねたみ、また、自分中心の愛の中にふけっているのです。


それは神の愛が、自分にどう反映されているかを、考えないためでもあります。

神の中の愛がなく、高慢になっていないかどうか、今一度、神に似たような者にして下さるよう祈らねばなりません。


私たちはイエス様がなさったように、愛の中を歩まねばなりませんが、それは自分を愛するように隣人も愛するという心がけが大切です。


孤独で孤立していたのでは、神様に喜んでもらえません。

それを直すためには、神の命令を守り、神に近づくという行動をとることです。


愛ある者は、愛で行動します。

神の存在に気付くこと、友のために命を捨てること、そのことに私たちは最大限の関心を持ちたいものです。

2016.4.10
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■