テーマは「 聖徒の基本的な信仰生活の姿勢 」です


◎基調聖句 テサロニケ人への手紙第一 5章16~22節

いつも喜んでいなさい。 絶えず祈りなさい。 すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。(Ⅰテサロニケ5:16~18)

【 要 旨 】

私たちの信仰生活には、夫々のスタイルがあるが、それでは聖霊は働きにくい。


しかし、そのスタイルは次々と変えるべきものである。

次々と新しいものに変えなければ、停滞してしまうからである。


「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことについて感謝しなさい。」というフレーズは、信仰の基本であって、簡単に思われるが、肉の姿があらわれて来ると、実際の信仰生活では貫徹は難しいものである。


神様の霊的祝福は永遠の命であり、自分の気分次第で変えるべきものではないが、実社会で生活していると、神様が望んでいる所の祈り、交わり、感謝は困難な場合が生じるので、父、御子、御霊といつも交わり、どんな時でも、つぶやかないようにして、自分の思いを捨てる努力をしなければならない。


また、「預言をないがしろにしてはなりません。」とも言われている。

これは偽預言者に気を付けなさいと言うことであるが、本物かどうか見極めて識別することは、かなり難しい。


要は、どんな悪でも避けること、小さな悪でも誘惑されないように、神の言葉の基本をしっかりと身につけ、生きたクリスチャン生活に励むことに尽きる。

一番確かなのは、預言などは、その実を結んでいるか否かである。


聖霊の火を消してはなりませんとも言われている。

要は生きた信仰生活を送って、いつも、喜び、祈り、感謝する中で、より本物に近づくことが、基本的な姿勢であることを忘れてはならない。

2016.1.24
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■