テーマは「 イエス・キリストの神性 」です


◎基調聖句 マタイの福音書 3章16~17節

◎関連聖句 マタイ17:1-5、Ⅰペテロ2:22-24、ヨハネ5:23、ヨハネ5:19、ピリピ2:6-11

こうして、イエスはバプテスマを受けて、すぐに水から上がられた。すると、天が開け、神の御霊が鳩のように下って、自分の上に来られるのをご覧になった。また、天からこう告げる声が聞こえた。「これは、わたしの愛する子、わたしはこれを喜ぶ。」(マタイ3:16~17)

【 要 旨 】

イスラム教などは、イエスを預言者のうちの1人として見ているが、これは私の愛する子と、神自身が宣言した。


すなわち、メシヤ(救い主)は三位一体である。

また、神の権威を悟った人たちは、霊の目が開いた。


また、いやしや悪霊の追い出しをされたのを見て、人間ではないということが分かり、さらに、復活により、強く信じることができた。


イエスと共に生活した弟子たちは、イエスは人間のような罪はないと信じたのである。

その口に何の偽りも見出せなかった。


悪霊は弟子たちより先にイエスが神であることを知っていた。

東方の博士たちも、最初からイエスは神の子と信じていた。


イエスは自分が神の子であると何回も弟子たちに言っている。


ヨハネ5:23では

それは、すべての者が、父を敬うように子を敬うためです。子を敬わない者は、子を遣わした父をも敬いません。
とイエスは言っている。


また、ヨハネ5:19で

イエスは彼らに答えて言われた。『まことに、まことに、あなたがたに告げます。子は、父がしておられることを見て行う以外には、自分からは何事も行うことができません。父がなさることは何でも、子も同様に行うのです。』
と述べておられる。

イエスは神性があると信じることにより、信仰が成長し、救いが完成する。

2015.12.13
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・ *:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■