テーマは「 救いの三段階 」です


◎基調聖句 ローマ人への手紙 10章9~10節

◎関連聖句 使徒16:31、マタイ7:21、ヤコブ2:26、ローマ10:17

なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。 人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。(ローマ10:9~10)

【 要 旨 】

すべての人は罪人で、自分を自ら救うことはできない。

罪から来る報酬は死であると言われている。

だから私たちは、救い主である神を信じなければ救われない。


私たちは自分の思いで勝手に自由になることはできないのである。

しかし、神は罪人を救う道を備えて下さっている。


また、

主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます。
と使徒16:31でパウロは言っている。


天国に入る(救われる)かどうかは、イエスの思いとパリサイ人の思いとは、全く異なっているのである。

救いの三段階は、次のようになる。


① 行いによる救い

なすべき正しいことを知っていて行わないなら、それは、その人の罪です。
とヤコブ4:17に書かれている。


② 信仰による救い

信仰は聞くことからはじまり、聞くことはキリストについてのみことばによるのです。
(ローマ10:17)。
罪に関する認識が大切で、危機感を持つべきである。


③ 聖霊による救い
信仰なしに救いを受けることはない。信仰なしに聖霊を受けることはない。


以上の三段階 聖霊→信仰→行い が完全に救われる条件である。

2015.12.6
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■