テーマは「 聖霊の特徴 」です


◎基調聖句 コロサイ人への手紙 4章6節

◎関連聖句 マタイの福音書 12章36~37節

わたしはあなたがたに、こう言いましょう。人はその口にするあらゆるむだなことばについて、さばきの日には言い開きをしなければなりません。 あなたが正しいとされるのは、あなたのことばによるのであり、罪に定められるのも、あなたのことばによるのです。(マタイ12:36~37)

【 要 旨 】

コロサイ4:6(基調聖句)に

あなたのことばが、いつも親切で、塩味のきいたものであるようにしなさい。
とあります。


我々人間だけが言葉を使うことができますが、それだけに言葉には責任があります。

正しいとされるのも、罪に定められるのも、言葉によるのです。


それ故、私たちは、親切で塩味のきいた相手の身になった、思いやりを持った言葉を使いたいものです。

最も大切なものは、真実な言葉を使うことです。
それには力が必要です。

特に人の命に関係するような時には、なおさらです。


ですから、日常は嘘をつくことが多いのですが、これは一時的に得をするとしても、信用されないことが多く、結局は破滅に至ることになってしまうのは、旧約のサウロ王の話など枚挙にいとまがありません。


次に言葉には愛がこもっていることが必要です。
特に家庭内では、攻撃的な言葉はよくありません。

相手を認め、赦しを求め、愛する者を傷つけないことが優先されます。 奥さん、旦那さんがお互いに素直な気持ちになれるようにしたいものです。


私たちが良い言葉を使うには、毎日祈って、福音を語るようにしましょう。


すなわち、聖霊の働いた神様からの言葉(知恵)をいただくということです。

そうすると、相手方に適切な言葉が見つかり、問題があれば解決します。 感謝と善行の言葉で、正しく強く明るく生きてゆきましょう。


2015.6.7
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■