テーマは「 キリストと聖霊、聖徒と聖霊 」です


◎基調聖句 ヨハネの福音書 16章13~15節

◎関連聖句 ヨハネ14:16~18、ヨハネ14:26、ヨハネ16:7~16

御霊はわたしの栄光を現します。わたしのものを受けて、あなたがたに知らせるからです。 父が持っておられるものはみな、わたしのものです。ですからわたしは、御霊がわたしのものを受けて、あなたがたに知らせると言ったのです。(ヨハネ16:14~15)

【 要 旨 】

キリストは人間の形をして来られたので、私たちにはよく分かるが、真理の御霊である聖霊は、私たちの目には見えない。


しかし、その方すなわち真理の御霊は、私たちをすべて真理に導き入れて下さる。

そして、やがて起ろうとしていることを私たちに示してくれる。


ヨハネ14:16~18には、

わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもう一人の助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつもあなたがたと、ともにおられるためです。その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません。わたしは、あなたがたのところに戻って来るのです。
とイエスはおっしゃっておられる。


ヨハネの福音書の14章~16章はイエスが弟子たちに、聖霊とは何なのかを、必要かつ充分に語ってくれている。


聖霊は人格を持っている。
すなわち人間としての特権を持っているのであるから、イエス様の語った言葉として、感じとらねばならない。


すなわちイエスに対するのと同じ思いで喜んで歓迎すれば、心に満たされる。

そして、平安と喜びが訪れる。もう一人の助け主を受け入れることから始めよう。

2015.5.24
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■