テーマは「 偶像を造ってはならない・十戒(2) 」です


◎基調聖句 出エジプト記 20章4~6節

◎関連聖句 コロサイ3:5、詩篇115:4~8、イザヤ46:5~7、
エレミヤ10:3~5、エレミヤ10:8~10、エレミヤ1:16

あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、 どんな形をも造ってはならない。(エレミヤ20:4)

【 要 旨 】

偶像はアイドルである。
アイドルには熱烈なファンが多い。アイドルもファンも神の愛を知らない者であり、自分の魂を悪魔に売る者である。


しかし、自分のまことの命を損じたら何にもならない。

偶像は世界中どこにでもある。
そして、それを拝むために持っている人は多い。

キリスト教でもカトリックはマリア像などの偶像を礼拝している。まさしく偶像礼拝である。


詩篇115:4~7は

彼らの偶像は銀や金で人の手のわざである。口があっても語れず、目があっても見えない。耳があっても聞こえず、 鼻があってもかげない。手があってもさわれず、足があっても歩けない。
と書かれている。


アブラハムはそのひとり子イサクを、神の呼びかけに応じて、いけにえとして私に捧げなさいとの要請を、一言の反論もしないで捧げた。

これは神のアブラハムへのテストであり、神よりも愛するものがあってはならないということを確認したものである。


それによりアブラハムは無条件で神を恐れていることを認めてもらった。

いつも「主よ、主よ」と言っていてもアブラハムのように従えるのか、私たちは反省しなければならない。


では、偶像は何が悪いのであろうか。


神は世界中唯一の創造主である。
その神に愛を交換できるのは人間に与えられた特権である。

にもかかわらず、偶像は真理からほど遠く、間抜けで偽りが多いからである。


神を飼い犬よりも粗末にする女は悪女と言ってよい。
神だけが礼拝の対象である。


自分の中に神以上のものがあるかどうか点検しよう。

2015.3.1
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■