テーマは「 神に近づくために 」です


◎基調聖句 ヤコブの手紙 4章7~10節

◎関連聖句 Ⅰペテロ5:5~6、箴言15:25、Ⅰペテロ5:8~9

神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。罪ある人たち。手を洗いきよめなさい。 二心の人たち。心を清くしなさい。(ヤコブ4:8)

【 要 旨 】

世の中には、無神論者より神を信じる人は圧倒的に多い。

しかし、本当の神の存在を知っていて、拝するのではない。


クリスチャンはまことの神を、聖書を読んで、よく知っており、聖霊により信じるようになっている。

しかし、クリスチャンでも祈りさえすれば神は近づいてくれると思っている人もいる。


神に近づくにはどうしたらよいか、以下に3項目に分けて考えてみたい。


(1) 自分自身を聖くする

神は聖い方であるから、私たちも聖くなれば神は近づいてくれる。

私たちは何によって汚れるか、それは罪である。

信仰によって罪を悔い改め、告白し、祈るなら、罪が清められ、心を清くして下さる。

人間は信じた後も罪を犯すので、常にイエスの前に十字架を通して祈ることが必要である。


(2) 主の御前にへりくだる

我々は神の前では、虫けらやチリに等しい。

神は高ぶる者を嫌う。プライドの高い人は倒れて恥をかく。

主は高ぶる者の家を打ち壊す
と箴言15:25に書かれている。


(3) 悪魔サタンの攻撃に大胆に立ち向かう

私たちひとりの力ではサタンには立ち向かえないが、神の力を借りると勝てる。

生きて働いておられる神が、共にいて下さることが最高の恵みである。

2014.10.19
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■