テーマは「 優れたリーダーシップ 」です


◎基調聖句 ネヘミヤ記 5章14~19節

◎関連聖句 マルコ10:42~45、コロサイ3:23~25

また、私がユダの地の総督として任命された時から、すなわち、アルタシャスタ王の第二十年から第三十二年までの十二年間、私も私の親類も、総督としての手当を受けなかった。 私の前任の総督たちは民の負担を重くし、民から、パンとぶどう酒のために取り立て、そのうえ、銀四十シェケルを取った。 しかも、彼らに仕える若い者たちは民にいばりちらした。しかし、私は神を恐れて、そのようなことはしなかった。(ネヘミヤ5:14~15)

【 要 旨 】

聖書の中にも、沢山のリーダーが登場するが、ここで紹介するネヘミヤも、一つひとつの働きと姿勢で、それを読み取ることができる。


是非、ネヘミヤ記全体を読んでいただきたい。

ネヘミヤは、12年間総督として働いていたが、口先ではなく、心から神を恐れていた。

権力を持つと欲が出て来て、神に従わない人が多いのが、人の世の常であるが、ネヘミヤは終生変わらなかった。


マルコ10:45に書かれているような、しもべの意識を、ネヘミヤは神を信じる内に持ち続けた。

それは自分のことよりも、民の苦しい生活を改善しようとしたことである。

これはイエス・キリストの中に見られる十字架の愛である。

ネヘミヤの優れたところは、自分の弱さを知っていて、神を恐れ仕えたことであり、神は必ず報いて下さるという生き方を、全うしたことである。

神様は、汗と涙を流して働くことを喜ばれる。


ただ、人間的な働きではなく、忠実に主のために最善を尽くす。

それが優れたリーダーシップである。

2014.10.12
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
今日の「いのちのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■