hr>

テーマは「 なぜ神は聖徒をこらしめるのか 」です


◎基調聖句 へブル人への手紙 12章4~13節

◎関連聖句 箴言3:12、箴言22:15、箴言29:17、 Ⅰペテロ4:12~13

あなたがたはまだ、罪と戦って、血を流すまで抵抗したことがありません。 そして、あなたがたに向かって子どもに対するように語られたこの勧めを忘れています。「わが子よ。主の懲らしめを軽んじてはならない。 主に責められて弱り果ててはならない。 主はその愛する者を懲らしめ、受け入れるすべての子に、むちを加えられるからである。」 訓練と思って耐え忍びなさい。 神はあなたがたを子として扱っておられるのです。父が懲らしめることをしない子がいるでしょうか。(へブル12:4~7)

【 要 旨 】

子供を正しく育てるには、親は懲らしめが必要である。
今日は、神様の愛と懲らしめについて学ぶ。

神様は私達を子供と思うから懲らしめるのである。


訓練と思って、懲らしめを受けなさい、と神は言われる。
父が我が子を叱るように、主は愛する者を叱るのである。

悪いことをしても甘く許すと、将来良い人間にならない。
何をしていいのか、解らなくなってしまうからである。


神様の訓練は、我々が今日まで培ってきた、悪いものを捨てるためである。

耐え忍ばないと、正しく訓練されることがない。懲らしめは神の御心である。


しかし、人間は往々にして、神の子供であることを忘れてつぶやく。
神はこれを懲らしめるので、徐々に神を認識するようになる。動物でも必ず子供を訓練している。

人間も最初から物わかりがよくて、清い者ではない。


神の懲らしめは、結局、人を、実を結ぶ者として下さる。
平安な義の実を結んで、心が豊かになる。

聖くなることで、苦しみが喜びに変わり、信仰の良い実を結び、どんどんと神を求めるようになる。
そして、つぶやきが感謝へと変わってゆく。

2014.5.25
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
毎日の「みことばのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■