テーマは「 隣人を愛する 」です


◎基調聖句 ローマ人への手紙 15章2節

◎関連聖句 エペソ4:25、ピリピ4:5、エペソ2:20

私たちはひとりひとり、隣人を喜ばせ、その徳を高め、その人の益となるようにすべきです。(ローマ15:2)

【 要 旨 】

律法に書かれている最も大切な戒めは、心を尽くして隣人を愛しなさいという神の命令である。

利己中心的な人が多い中で、神は人間社会の共同体として、
あなたがいるから幸せになれるという考えになって欲しいと願っている。

そして、「隣人を喜ばせなさい。偽りを言ってはいけません。」とも言われた。

隣人を愛することは、隣人に対して、積極的に真実を語ることによって寛容な姿を見せて、その人の徳を高めることである。


ピリピ4:5には

あなたがたの寛容な心を、すべての人に知らせなさい。
と記されている。


寛容な心が愛を感じたとき、人々の過ちを赦す心が育つ。
自分にしてもらいたいように、他人にもしなさいというのも、隣人愛の精神である。

どんな人にも、どんな時にも赦すことができ、良い行いをすることができますようにと祈らなければならない。


ペテロは罪を犯した者は、何回まで赦したらいいですかとイエス様に質問している。
その時イエス様は7を7倍するほどにと答えられた。

偉大な神の愛を人々に伝えることを、神様は最も喜ばれる。


エペソ2:10には

私たちは神の作品であって、良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。 神は、私たちが良い行いに歩むように、その良い行いをもあらかじめ備えてくださったのです。
とあります。


互いに愛し合って、困っている人は助けるように、いつも心がけましょう。

2014.5.11
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
毎日の「みことばのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■