テーマは「 イエス様の苦難 」です


◎基調聖句 イザヤ書 53章7~9節

◎関連聖句 黙示録1:12~18、イザヤ53:2~3、Ⅱコリント8:9、     Ⅰペテロ2:22~24

彼の墓は悪者どもとともに設けられ、彼は富む者とともに葬られた。彼は暴虐を行なわず、その口に欺きはなかったが。
(イザヤ53:9)

【 要 旨 】

イザヤ書53章は、イエスの苦難を的確に預言している。

その預言の通り事は成就した。
イエスは自分が神であり、それ故に苦難に会うことを知っておられたのである。

この厳しい預言に従うことは、本当に難しい。
苦難は十字架の時だけではなかった。

では、イエスは何のために、どのような苦難を受けたのであろうか。


(1)神であられるのに人間の姿をしていた。
それで私は、この方を見たとき、その足もとに倒れて死者のようになった。しかし彼は右手を私の上に置いてこう言われた。

「恐れるな。わたしは、最初であり、最後であり、 生きている者である。わたしは死んだが、見よ、いつまでも生きている。また、死とハデスとのかぎを持っている。」(黙示1:17~18)
しかし、この方(イエス)は、天国から(天国に比べれば地獄のような)地上へ来られたのである。誰がこの苦難に耐えられようか。


(2)イエスは貧乏な生活をしていた。
イエスは、この世で貧しい生活をしていた。人の子は枕する所もありませんと言われた。
人間の姿をしていれば、豊かな生活でないと、苦難の克服は難しい。


(3)イエスは罪が全くないのに罪人にされた。
イエスは罪を犯したことがないにもかかわらず、私達が犯した罪のために、罪人にされてしまった。


イエスの苦難を思えば、苦しみを味わう心を持つべきで、イエスが喜ぶ者となるべきである。追い討ちをかけるのは、いかにも愛がないではないか。

2014.4.6
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
毎日の「みことばのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■