テーマは「 神から出た者と悪魔から出た者 」です


◎基調聖句 ヨハネの福音書 8章41~47節

◎関連聖句 ルカの福音書 10章42章

あなたがたは、あなたがたの父である悪魔から出た者であって、あなたがたの父の欲望を成し遂げたいと願っているのです。 悪魔は初めから人殺しであり、真理に立ってはいません。彼のうちには真理がないからです。彼が偽りを言うときは、 自分にふさわしい話し方をしているのです。なぜなら彼は偽り者であり、また偽りの父であるからです。(ヨハネ8:44)

【 要 旨 】

イエスは神の言葉、権威ある者からの言葉で話をされた。
それに対してパリサイ人や律法学者は、イエスに反発して敵対した。
プライドが高く、憎しみをさらけ出していた。

イエスはその姿勢を見て、あなたがたは悪魔から出た者と断定された。 彼らは世の法則に関心を持ち、世を愛し、豊かな生活にあこがれ、真理よりも偽りを選んだ。


神からの者は「しもべは聞いています。」という態度でなければならない。マリヤはイエスの言葉が命であるとみて、イエスの言葉に熱心に耳を傾けた。 イエスはそれをごらんになり、彼女は良い方を選んでいるとお褒めになった。

あなたはまことにわたしの言葉を受け入れているので、わたしに属する者にすると言われた。


基調聖句のヨハネの福音書にもある通り、悪魔ははじめから人殺しであり、熱心な態度を見せるのは、それを隠すためなのである。


それに対して真理は神の口からしか出ない。

それに関心があり、それを信じる者、従う者は神に愛される者となれる。そして約束のものを受け取ることができる。
自分はどちらに属するのか、この際、確認して欲しい。

2014.2.16
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
毎日の「みことばのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■