テーマは「 もっと もっと 主を誇りましょう 」です


◎基調聖句 エレミヤ書 9章23~24節

◎関連聖句 ヤコブの手紙 4章16節

誇る者は、ただ、これを誇れ。悟りを得て、わたしを知っていることを。わたしは主であって、地に恵みと公義と正義を行なう者であり、わたしがこれらのことを喜ぶからだ。―主の御告げ―
(エレミヤ9:24)

【 要 旨 】

知恵がある、金があるなどと、人は誇りたいものである。
しかし、そのような誇りは高慢になりやすい。だから、神はそれは止めなさいと言われる。

創価学会にいた人でクリスチャンに転向した人が、クリスチャンは何故もっともっと神の話をしないのか、と言われました。
「私の出会った神はこんな神です」と、もっと積極的に宣伝しないのだろうかと。それは、神を充分に知らないからであろう。

神を知るとは、聖書を読み、悟りを得ることである。神のことを聞かれても答えられない人はクリスチャン失格である。


イエス様は、罪人の贖いのために十字架にかかられた。この聖なる御名を誇らなければならない。
パウロは最も多く神を伝えた。彼はキリスト以外には伝えることはなかった。一言でも多くイエス様を伝えること、これが福音を語ることとなる。

主のためには小さい働きであっても、誇ってよい。
そうすると、神様は喜んで栄光として受け取って下さる。神を誇ることは、神様が喜ばれることであるが、人々も喜ぶべきことである。
それは自身にも、神の祝福が来るからである。

ヤコブ4:16には、「ところがこの通り、あなたがたは空しい誇りをもって高ぶっています。そのような高ぶりは、すべて悪いことです。」と書かれています。

大切なことは、このような空しい誇りではなくて、人々の前で、神のことを沢山語ることです。神が良くしてくれたこと、救い主であることを誇って、それを全世界に拡げて行きたいものです。


2013.10.27
礼拝メッセージ

シャローム松山教会


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

読むと元気になれるブログです!
金ヘス牧師のブログ


教会で美味しい料理を、たくさん食べに来てくださいね!
おふくろの味


毎日、新しいみことばのパンを食べていきましょう☆
毎日の「みことばのパン」


八戸ノ里キリスト教会の礼拝メッセージです
からし種の信仰と成長需


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■