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シャローム松山教会の礼拝メッセージをまとめました。 たくさんの恵みを受けてください!

2018年08月

主のみこころのままに



テーマは「 主のみこころのままに 」です


◎基調聖句 使徒の働き16:6~7

それから彼らは、アジヤでみことばを語ることを聖霊によって禁じられたので、フルギヤ・ガラテヤの地方を通った。こうしてムシヤに面した所に来た時、ビテニヤのほうに行こうとしたが、イェスの御霊がそれをお許しにならなかった。

【 要 旨 】

宣教の主導権は聖霊が握ってあります。

宣教したいと願って宣教師になった人も多いし、そして準備する人も多いと思いますが、その時に自分が行きたい所に行って宣教するのか、聖霊の導きを受けて出かけるのかがとても重要です。


神の働きですので、宣教地も時期も聖霊の導きを受けなければなりません。


パウロは自分が宣教したいアジヤに行こうとしました。

しかし聖霊によって止められました。


ですからそこには行かず別の所に向かいました。

しかしそこでも聖霊によって止められました。


戸惑ったと思います。

そこで聖霊の指示を待つことにしました。


そして聖霊は幻を彼に見せて、マケドニアに行くようにはっきり示されました。

神は働きそのものよりも、神のみこころに従って働くしもべを願っています。


神には計画がありますので、その計画も聞かず、出て行くと自分勝手な働きになってしまいます。

聖霊を見失って人間の力だけで働くことになります。


主の働きをする人はそれが宣教であっても、他の奉仕であっても、みこころを求め、それに従うことが忠実なしもべであり、主が求めておられる姿です。


「主よ。どうしますか」と聞く姿勢が必要です。


2018.8.26
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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苦難は神の愛のむち



テーマは「 苦難は神の愛のむち 」です


◎基調聖句 ヨエル書2:12~14

しかし今、―主の御告げ。―心を尽くし、断食と涙と、嘆きとをもって、私に立ち返れ。あなたがたの着物ではなく、あなたがたの心を引き裂け。あなたがたの神、主に立ち返れ。主は情け深く、あわれみ深く、怒るのに遅く、恵み豊かで、わざわいを思い直して下さるからだ。主は思い直して、あわれみ、その後に祝福を残し、またあなたがたの神、主への穀物のささげ物と注ぎのぶどう酒とを残してくださらないと誰が知ろう。

【 要 旨 】

サタンから来る苦難は「盗む、滅ぼす、殺す」という目的があります。


しかし神から来る苦難は「愛のむち」です。

堕落し、罪を犯し続ける民に対してまず警告を与えます。


それでも警告を無視して主に立ち返らないと愛のむちを上げます。

試練を与えます。


それは彼らがもっと恐ろしい目に会わないようにするための神の愛です。


神は神の言うことも聞かず、堕落したイスラエルにいなごの災いを送りました。


ヨエル書1:4
かみつくいなごが残した物は、いなごが食い、いなごが残した物は、ばったが食い、ばったが残した物は、食い荒らすいなごが食べた。

神がヨエル預言者を通して預言を与えたのは、そのまま生きるならば必ず神の恐ろしい裁きにあうので、それに会ってほしくないから、彼らが悔い改めて、主に立ち返ることを勧めました。


苦難は神の愛のむちなので、苦難の時はそれを悟り、神に立ち返らなければなりません。

神から懲らしめを受けた時はすぐ悔い改めましょう。


ヘブル書12:5~6
そしてあなたがたに向かって子どもに対するように語られたこの勧めを忘れています。『わが子よ。主の懲らしめを軽んじてはならない。主に責められて弱り果ててはならない。主は愛する者を懲らしめ、受け入れるすべての子に、むちを加えられるからである。

神の民が罪を犯し、さまよう時に受ける懲らしめは彼らを悔い改めさせ、神に立ち返らせる神の方法です。

神は悔い改める者を、愛をもって赦し、回復させる真実な方です。


いま全世界でサタンから来る苦難と神から来る懲らしめがあります。

世の終わりが近づいているからです。


神はまたこのような注意も与えています。


第一コリント10:12
ですから立っていると思う者は、倒れないように気をつけなさい。

倒れないためには目を覚ましていることです。

主の日は近いです。


主と共に歩んでいますか。

目を覚ましていますか。

主の愛を悟っていますか。


2018.8.19
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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主が覚えておられる



テーマは「 主が覚えておられる 」です


◎基調聖句 詩編105:8

主はご自分の契約をとこしえに覚えておられる。お命じになったみことばは千代にも及ぶ。

【 要 旨 】

人間の記憶力は本当にいい加減なものですが、主の記憶力は驚異的なものです。

人間は辛かった記憶はいつまでも覚えているのに、他のことに対しては本当にあいまいで、忘れて全く覚えてないこともあります。


主が覚えておられることは私たちにとっては大きな恵みです。

主が心に留めて覚えておられることを聖書から調べます。




主の民と結んだ契約を覚えておられます




創世記15章には信仰の先祖アブラハムと結んだ契約があります。

この契約はアブラハムに限らず、主を信じる者に対する契約でもあります。


現実的な祝福、霊的祝福を与える内容が契約の中にありました。

その中には後に奴隷にされて苦しむヘブル人を約束の地に連れ戻す約束もありました。


アブラハムがなくなった後も主は契約を覚えておられました


出エジプト記2:24
神は彼らの嘆きを聞かれ、アブラハム、イサク、ヤコブとの契約を思い起こされた。

契約を覚え、ヘブル民族を約束の地に導いた主は真実な方です。

主のことばを聞いて信じているクリスチャンは主が契約を覚えておられる真実な方なので、これから起こる様々なことに対しても大きな不安はありません。

主のことば通りになると信じています。


マタイの福音書24:35
この天地は滅び去ります。しかし私のことばは決して滅びることがありません。

もし主がみことばも契約も忘れるならば私たちの信仰はむなしいものになります。




選んだ民を覚えています




イザヤ書49:15~16
女が自分の乳飲み子を忘れようか。自分の胎の子をあわれまないだろうか。たとい女たちが忘れても、この私はあなたを忘れない。見よ。私は手のひらにあなたを刻んだ。



聖徒の祈りと施しは覚えられています




使徒の働き10:4
あなたの祈りと施しは神の前に立ち上がって覚えられています。



人間の弱さを覚えておられます




詩編78:38~39
しかし憐れみ深い神は、彼らの咎を赦して滅ぼさず、幾度も怒りを押さえ、憤りのすべてをかき立てられはしなかった。神は彼らが肉に過ぎず、吹き去れば、返って来ない風であることを心に留めて下さった。

人間の弱さをいつも覚えておられるから、主の憐れみも尽きることがありません。

私の弱さを知り、むちを当てるのではなく、あわれんで下さる主をいつまでも愛します。


2018.8.12
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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私の罪を洗って下さい



テーマは「 私の罪を洗って下さい 」です


◎基調聖句 第一ヨハネ1:7~10

しかしもし神が光の中におられるように、私たちも光の中を歩んでいるなら、私たちは互いに交わりを保ち、御子イェスの血はすべての罪から私たちをきよめます。もし罪はないと言うなら、私たちは自分を欺いており、真理は私たちのうちにありません。もし私たちが自分の罪を言い表わすなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめて下さいます。もし罪は犯していないと言うなら、私たちは神を偽り者とするのです。神のみことばは私たちのうちにありません。

【 要 旨 】

自分の罪に気づいて、その罪を悔い改めるならば、主は喜んでその人の罪を赦し、その人の罪を洗って下さいます。

汚い姿で家に帰るならば、そのままの状態で布団の中に入って寝ることが出来ますか。


私なら出来ないです。

気持ち悪くて眠れないので、必ず体を洗って着替えて寝ると思います。


私たちが罪を悔い改めないならば、汚れた服を汚れた体に着て、いつまでも生活していることと同じです。

汚れにさらに汚れを増えていく姿を想像してみて下さい。


罪のない人間は一人もいないです。

ですから人間は自分の罪を認めて、罪を悔い改めなければなりません。


神が喜ぶ姿は悔いる姿です。

心を痛めながら罪を悔い改めて、主に立ち返る人です。


きよめてほしいと願う人の祈りを聞いてくださいます。

そして悪からも救い出して下さいます。


自分には罪がないと言う人は一番嘘つきです。

人間は8分に一回はうそをつくという調査もありました。


一番多い嘘は遅れた時に「渋滞して遅れた」と言われました。

軽く考えているあらゆるものが罪ですので、罪を主に告白して「私の罪を洗って下さい。」と悔い改める者になりましょう。


2018.8.5
聖日礼拝メッセージ

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力を抜く信仰生活



テーマは「 力を抜く信仰生活 」です


◎基調聖句 第一テモテ6:11~12

しかし、神の人よ。あなたはこれらのことを避け、正しさ、敬虔、信仰、愛、忍耐、柔和を熱心に求めなさい。信仰の戦いを勇敢に戦い、永遠のいのちを獲得しなさい。あなたはこのために召され、また多くの証人たちの前で立派な告白をしました。

【 要 旨 】

生きた信仰と死んだ信仰があります。

生きた信仰は霊的戦い、罪との戦い、自分自身との戦いで勝利します。


信仰の戦いで勝利するためには力を抜く信仰生活が必要です。

力を入れないと勝利出来ないのではなく、力を抜かないと勝利出来ないです。


オリンピックでメダルを取った選手たちは全身から要らない力を抜いて柔軟な体で競技に臨みます。

すると緊張がほぐれ試合を有利に運びます。


負けた選手は反対に力が入りすぎて体が硬くなって思うように試合が出来ないです。

体に余計な力が入ると体が硬くなり、多くのミスをして競技に負けますし、怪我をすることもあります。


信仰生活でも力を抜かなければならないです。


神は不信仰な者たちに「うなじのこわい者」「心のかたくなな者」と言われました。


信仰の力ではなく肉の力が充満であることが想像出来ます。

高慢で頑固で不従順で疑い深い姿が見えます。


その姿で信仰の戦いが出来ますか。

肉の力が邪魔して勝利することが出来ません。


パリサイ人や祭司たちは宗教指導者でありながら、信仰の戦いに勝利出来なかった理由はやはり肉の力が強かったからです。


見せるための偽善と形式、虚栄心、権威主義などが入りすぎたから死んだ信仰になりました。


信仰の戦いで勝利するためには別のものが必要です。


要らない力は抜いて、戦うために必要な力を入れることです。

それが本文にもあるように、正しさ、敬虔、信仰、愛、忍耐、柔和、真実、謙遜などが入る時にそれが大きな霊的パワーになって信仰の戦いで勝利することが出来ます。


肉の力では戦いに敗北しますが、霊の力では戦いで勝利します。


2018.7.29
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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