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シャローム松山教会の礼拝メッセージをまとめました。 たくさんの恵みを受けてください!

2015年03月

安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ」十戒(4)



テーマは「 安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ」十戒(4) 」です


◎基調聖句 出エジプト記 20章8-11節

◎関連聖句 創世2:2~3、申命5:14~15、出エジプト31:13~17、マルコ2:23~28、マルコ3:1~6、イザヤ56:1~2

安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。 六日間、働いて、あなたのすべての仕事をしなければならない。 それは【主】が六日のうちに、天と地と海、またそれらの中にいるすべてのものを造り、七日目に休まれたからである。 それゆえ、【主】は安息日を祝福し、これを聖なるものと宣言された。(出エジプト記20:8,9,11)

【 要 旨 】

神が安息日を人間に与えたのは、自由人になったからで、奴隷も同じく、休養のチャンスを与えるためである。

このことは申命記5:14~15にも示されている。

また、出エジプト記の31:15には

六日間は仕事をしてもよい。しかし、七日目は、主の聖なる全き休みの安息日である。 安息の日に仕事をする者は、だれでも必ず殺されなければならない。
と忠告されている。


それは、十戒(3)の主の御名をみだりに唱えてはならないと神が仰せられたのと同様である。


神がこのように厳しい安息日を設けられたのは、聖別する主であることを、私たちに知らせるためであるが、 人間が大切なことをする際には、ゆとりがないと成就しないことを教えるためでもある。


Aグループは、日曜日には必ず休んだ。Bグループは全く休まないで走り続けた。

結果はAグループの勝ちであった。
安息日は神が人間に与えた恵みである。


では、新約では、イエス・キリストを通して安息日をどのように考えているのであろうか。


マルコ2:23~28には、パリサイ人に、なぜ安息日なのにしてはならないことをするのかと問われた時に、安息日は人間のために設けられたのです。

人間が安息日のために造られたのではありません。人の子は安息日にも主ですと言われている。


このことは、イエスは制度よりも愛がまことの信仰である。


教会へ来るよりも隣人を助けなさいとの考えを示しておられる。

私たちは、日曜日は休める仕事場を探すことも大切である。


2015.3.15
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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主の御名をみだりに唱えてはならない」十戒(3)



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◎基調聖句 出エジプト記 20章7節

◎関連聖句 出エジプト3:13~15、レビ19:12、レビ24:16、エレミヤ23:16~17、23:21~22、マタイ7:15、7:22~23、12:36~37、申命28:58~59、マラキ2:2

あなたは、あなたの神、【主】の御名を、みだりに唱えてはならない。【主】は、御名をみだりに唱える者を、罰せずにはおかない。(エレミヤ20:7)

【 要 旨 】

礼拝の精神は、神を恐れる心を育むことである。

その人の名は人格をあらわす。
名前を汚すことは名誉棄損に問われる。名前はそれほどに重みがある。


囚人は番号で呼ばれる。
まして、主の御名においておやである。


出エジプト記の3章には

主はモーセに仰せられた。わたしは『わたしはある』という者である。あなたがたの父祖の神、 アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神、主があなたがたのところに遣わされた、と言え。
と記されている。


また、レビ記19:12には、

あなたがたは、わたしの名によって、偽って誓ってはならない。あなたの神の御名を汚してはならない。わたしは主である。


同じく、レビ記24:16には、

主の御名を冒涜する者は必ず殺されなければならない。全会衆は必ず石を投げて殺さなければならない。
と厳しい。


悪いことと知りながら、主の名を悪用する者もいる。


教会の中にも人を惑わす者がいる。

エレミヤ書や、マタイの福音書には偽預言者に気をつけなさいと警告している所がある。


マタイ12:37には

あなたが正しいとされるのは、あなたのことばによるのであり、罪に定められるのも、あなたのことばによるのです。
とイエスは話されている。


もし、あなたが、この栄光ある御名、あなたの神、主の御名を恐れて、この書物に書かれている御教えのすべての言葉を守り行わないなら、主はあなたへの災害、大きく長く続く災害、長く続く悪性の病気を与える。
と申命記にある。


神様、私たちを罪から、災いから救って下さい。
みだりに御名を唱えませんから。

2015.3.8
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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偶像を造ってはならない・十戒(2)



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◎基調聖句 出エジプト記 20章4~6節

◎関連聖句 コロサイ3:5、詩篇115:4~8、イザヤ46:5~7、
エレミヤ10:3~5、エレミヤ10:8~10、エレミヤ1:16

あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、 どんな形をも造ってはならない。(エレミヤ20:4)

【 要 旨 】

偶像はアイドルである。
アイドルには熱烈なファンが多い。アイドルもファンも神の愛を知らない者であり、自分の魂を悪魔に売る者である。


しかし、自分のまことの命を損じたら何にもならない。

偶像は世界中どこにでもある。
そして、それを拝むために持っている人は多い。

キリスト教でもカトリックはマリア像などの偶像を礼拝している。まさしく偶像礼拝である。


詩篇115:4~7は

彼らの偶像は銀や金で人の手のわざである。口があっても語れず、目があっても見えない。耳があっても聞こえず、 鼻があってもかげない。手があってもさわれず、足があっても歩けない。
と書かれている。


アブラハムはそのひとり子イサクを、神の呼びかけに応じて、いけにえとして私に捧げなさいとの要請を、一言の反論もしないで捧げた。

これは神のアブラハムへのテストであり、神よりも愛するものがあってはならないということを確認したものである。


それによりアブラハムは無条件で神を恐れていることを認めてもらった。

いつも「主よ、主よ」と言っていてもアブラハムのように従えるのか、私たちは反省しなければならない。


では、偶像は何が悪いのであろうか。


神は世界中唯一の創造主である。
その神に愛を交換できるのは人間に与えられた特権である。

にもかかわらず、偶像は真理からほど遠く、間抜けで偽りが多いからである。


神を飼い犬よりも粗末にする女は悪女と言ってよい。
神だけが礼拝の対象である。


自分の中に神以上のものがあるかどうか点検しよう。

2015.3.1
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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わたしのほかに神はいない・十戒⑴



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◎基調聖句 出エジプト記 20章3節

◎関連聖句 申命記5:7~8、6:4~5、詩篇15:1、ヨハネ1:14、ヨハネ1:18、エレミヤ25:6

あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。(出エジプト記20:3)

【 要 旨 】

十戒は、信仰の土台をしっかりと守るためのものである。

秩序のなくなっている世の中を正し、神の御言葉を学ぶ基本である。
しかし、これを認めない人は多い。


キリスト教、ユダヤ教、イスラム教は、一神教で、これらはすべて旧約聖書から出ている。

本当の神は一人しかいないというのが一神教に共通していて、宗教とは、これだけだと言う人もいる。


日本人の大多数は、神社とか仏などを信じている多神教という多くの神々を拝んでいる人と、無神論者であり、キリスト教信者は1%以下である。


天地創造をされた、まことの神は唯一の神で、聖であり、霊であり、絶対的主権をもっておられ、妬む神でもある。

天地創造の神は、最後に、神の形に似せて人間を創造し、霊を吹き込んだ。


猿からの進化論というのは、科学的にも理屈に合わない。

無神論者は、世の中で一番愚かである。
神がいないことを証明できないからである。


詩篇14:1で

愚か者は心の中で“神はいない”と言っている。彼らは腐っており、忌まわしいことを行っている。善を行う者はいない。
とダビデは嘆いている。


さて、時は流れて、新約の時代となり、イエスに出会わないと、神を見ることはできないし、まことの神との出会いは、罪赦されることとされているが、 基本は旧約の十戒である。


神は霊であり、人間との間には、仕切りがあるが、それ故に、神から見て、人間の正義とは何かを悟らねばならず、 十戒が善悪の判断基準になっていることは、恵みである。

十戒を守って、サタンの誘惑を凌ぐことから、始めよう。

2015.2.22
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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