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シャローム松山教会の礼拝メッセージをまとめました。 たくさんの恵みを受けてください!

2014年04月

復活は永遠の命である



テーマは「 復活は永遠の命 」です


◎基調聖句 使徒の働き 5章30~32節

◎関連聖句 ヨハネ3:16、ヨハネ10:28、ヨハネ11:25~26、ヨハネ6:40、ヨハネ6:51

神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、 永遠のいのちを持つためである。(ヨハネ3:16)

【 要 旨 】

今日はイースターであるので、復活がどういう意味を持つのかについて学ぶことにする。


復活を疑い、信じなかった人が多かったのは事実である。
しかし、復活は実際にあったことであり、聖霊もその証し人である。

聖霊は霊であるので、人のように騙す者でないから、ことさらに聖霊もと言われたのである。


復活は永遠の命であり、人々に希望を与える神の御心である。

永遠の命とは、決して滅びることのないもので、よみがえりとは信じた人に与える特権である。
だから、子(イエス)を見て信じる者は、みな永遠の命を持っている。


また、ヨハネ6:51には

わたしは、天から下って来た生けるパンです。だれでもこのパンを食べるなら、永遠に生きます。 またわたしが与えようとするパンは、世のいのちのための、わたしの肉です。
とイエスは言われたとある。


そして、イエスが天から下って来た生けるパンですと言われたことに対して、互いにつぶやくのをやめなさいとたしなめなれた。


罪の贖いと、永遠の命を同時に与えてくれたイエスを私たちは信じて、人々にそのことを伝えてゆきたいものである。

この神の愛に私達は応えなくてはならない。

2014.4.20
イースター礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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十字架の贖い



テーマは「 十字架の贖い 」です


◎基調聖句 マタイの福音書 20章28節

◎関連聖句 Ⅰテモテ2:5~6、Ⅰコリント1:18、Ⅰペテロ3:18、      Ⅰペテロ2:22~24、ローマ6:6~8、ローマ6:10~13

神は唯一です。また、神と人との間の仲介者も唯一であって、それは人としてのキリスト・イエスです。 キリストは、すべての人の贖いの代価として、 ご自身をお与えになりました。これが時至ってなされたあかしなのです。(Ⅰテモテ2:5~6)

【 要 旨 】

自分が罪の奴隷であることを知らない人は、神を知らない人である。

神は決められた言葉によって裁かれ、聖霊によって贖われる。
罪の始まりはアダムとイブである。すなわち、神の命令に違反することである。


人間は、キリストの贖いの十字架でのみ まことの命を得る。

それは、神様と和解することである。

神がイエス・キリストを送ってくださったのは、人間のための生贄として、死になさいとの命令であって、それにより救われて、まことの生きる道を、人々は習いなさいという意味である。


キリストも一度罪のために死なれました。正しい方が悪い人々の身代わりとなったのです。それは、肉においては死に渡され、霊においては生かされて、私たちを神のみもとに導くためでした(Ⅰペテロ3:18)
と聖書に書かれている通りである。


イエスは「罪の恐ろしさを知りなさい。十字架は一度だけです。
二度と罪を犯してはなりません」と言われました。

贖われたあなたは、わたしの中にいる、わたしから離れて生活してはなりません。


ともかくも、私たちはイエス様を悲しませ、神様に言い訳をしないように、手足を義の器として捧げよう。

2014.4.13
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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イエスの苦難



テーマは「 イエス様の苦難 」です


◎基調聖句 イザヤ書 53章7~9節

◎関連聖句 黙示録1:12~18、イザヤ53:2~3、Ⅱコリント8:9、     Ⅰペテロ2:22~24

彼の墓は悪者どもとともに設けられ、彼は富む者とともに葬られた。彼は暴虐を行なわず、その口に欺きはなかったが。
(イザヤ53:9)

【 要 旨 】

イザヤ書53章は、イエスの苦難を的確に預言している。

その預言の通り事は成就した。
イエスは自分が神であり、それ故に苦難に会うことを知っておられたのである。

この厳しい預言に従うことは、本当に難しい。
苦難は十字架の時だけではなかった。

では、イエスは何のために、どのような苦難を受けたのであろうか。


(1)神であられるのに人間の姿をしていた。
それで私は、この方を見たとき、その足もとに倒れて死者のようになった。しかし彼は右手を私の上に置いてこう言われた。

「恐れるな。わたしは、最初であり、最後であり、 生きている者である。わたしは死んだが、見よ、いつまでも生きている。また、死とハデスとのかぎを持っている。」(黙示1:17~18)
しかし、この方(イエス)は、天国から(天国に比べれば地獄のような)地上へ来られたのである。誰がこの苦難に耐えられようか。


(2)イエスは貧乏な生活をしていた。
イエスは、この世で貧しい生活をしていた。人の子は枕する所もありませんと言われた。
人間の姿をしていれば、豊かな生活でないと、苦難の克服は難しい。


(3)イエスは罪が全くないのに罪人にされた。
イエスは罪を犯したことがないにもかかわらず、私達が犯した罪のために、罪人にされてしまった。


イエスの苦難を思えば、苦しみを味わう心を持つべきで、イエスが喜ぶ者となるべきである。追い討ちをかけるのは、いかにも愛がないではないか。

2014.4.6
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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信仰と従順



テーマは「 信仰と従順 」です


◎基調聖句 ルカの福音書 8章8節、12節

◎関連聖句 マタイの福音書 13章49~50節

道ばたに落ちるとは、こういう人たちのことです。みことばを聞いたが、あとから悪魔が来て、 彼らが信じて救われることのないように、その人たちの心から、みことばを持ち去ってしまうのです。(ルカ8:12)

【 要 旨 】

神様の願いは、我々に良い実を結ばせることです。

そして、良い地に落ちた種をわたしは喜ぶ、どんな実かそれを持って来なさいと、イエス様はおっしゃいました。

信仰の道は険しくて狭い、そのような人は少ないとも言われました。
本気で信仰の道を歩もうとすれば、楽ではありません。それは戦いであるからです。

形だけの色々な思いの信仰は、良い地に落ちたとは言えません。


イエス様はわたしの重荷を背負ってついて来なさいと言われました。


その重荷とは、イバラの道であり、汗と血を流す道です。
子供に苦労をさせたくないという人の親の思いでは、子供は温室育ちになり、無気力になり、荒波を乗り越えることは出来ません。
これは愛の姿ではありません。

可愛い子には旅をさせよという、ことわざもあるではありませんか。


良い地に落ちるとは、神様分かりましたという従順さを持つことです。
私達は神様に造られた被造物であるとの認識が大切であり、常に良い方、良い物を選ぶことが求められています。
そして、忍耐が肝要です。

油を準備していなかった娘のようではなりません。
私は受け入れる力がないと諦めてはなりません。


更に神様から求められるのは、聖別された姿を保つという点です。
そのためには、神に従わない人達からは離れていることが、悔い改めて、悟るための必須条件です。


神様は実を見て判断されるのです。
聞く耳を持って従い、もみ殻ではなく、実のある姿にさせていただきましょう。


2014.3.30
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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