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シャローム松山教会の礼拝メッセージをまとめました。 たくさんの恵みを受けてください!

2014年02月

神から出た者と悪魔から出た者



テーマは「 神から出た者と悪魔から出た者 」です


◎基調聖句 ヨハネの福音書 8章41~47節

◎関連聖句 ルカの福音書 10章42章

あなたがたは、あなたがたの父である悪魔から出た者であって、あなたがたの父の欲望を成し遂げたいと願っているのです。 悪魔は初めから人殺しであり、真理に立ってはいません。彼のうちには真理がないからです。彼が偽りを言うときは、 自分にふさわしい話し方をしているのです。なぜなら彼は偽り者であり、また偽りの父であるからです。(ヨハネ8:44)

【 要 旨 】

イエスは神の言葉、権威ある者からの言葉で話をされた。
それに対してパリサイ人や律法学者は、イエスに反発して敵対した。
プライドが高く、憎しみをさらけ出していた。

イエスはその姿勢を見て、あなたがたは悪魔から出た者と断定された。 彼らは世の法則に関心を持ち、世を愛し、豊かな生活にあこがれ、真理よりも偽りを選んだ。


神からの者は「しもべは聞いています。」という態度でなければならない。マリヤはイエスの言葉が命であるとみて、イエスの言葉に熱心に耳を傾けた。 イエスはそれをごらんになり、彼女は良い方を選んでいるとお褒めになった。

あなたはまことにわたしの言葉を受け入れているので、わたしに属する者にすると言われた。


基調聖句のヨハネの福音書にもある通り、悪魔ははじめから人殺しであり、熱心な態度を見せるのは、それを隠すためなのである。


それに対して真理は神の口からしか出ない。

それに関心があり、それを信じる者、従う者は神に愛される者となれる。そして約束のものを受け取ることができる。
自分はどちらに属するのか、この際、確認して欲しい。

2014.2.16
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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十字架の道



テーマは「 十字架の道 」です


◎基調聖句 マタイの福音書 16章24節

◎関連聖句 マタイ11:29~30、Ⅰコリント1:18、ヨハネ14:6

それから、イエスは弟子たちに言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。」(マタイ16:24)

【 要 旨 】

イエスの十字架は、私たちのための苦難の十字架であり、命をかけての十字架です。

それに対して、私たちの十字架は、イエスの後に従う十字架であります。最初にイエス様が道を作られたので、私たちは天と地の間をつなぐ架橋を通ることができるのです。


昔のトンネル工事は命がけで、誰でも簡単に作れるものではありませんでした。

イエス様は、そのような厳しい道を、血と汗で作られたのですから、私たちは天国へ行ける幸せで満たされています。


ヨハネ14:6には

「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。」
と書かれてあります。


また、マタイ11:29~30では

「わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。 わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」
と言われました。


くびきとは十字架のことです。

しかし、このくびきを負うには、高慢という自分を捨てなければなりません。人間にとって、これが一番難しいのです。


十字架の道を勝ち取れば、祝福の道へと導かれ、永遠の道へ至ることができます。
私たちはイエス様が整えられた、聖められた道に感謝しましょう。


2014.2.9
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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苦難の意味は?



テーマは「 苦難の意味 」です


◎基調聖句 詩篇 119篇71~72節

◎関連聖句 イザヤ書 63章9~10節

苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。私はそれであなたのおきてを学びました。 あなたの御口のおしえは、私にとって幾千の金銀にまさるものです。(詩篇119:71~72)

【 要 旨 】

苦難を通って来なかった人は、一人もいないのではないかと思われます。 しかし、苦難の意味、すなわち苦難の目的を知っているなら、苦難は苦しくありません。


オリンピックの選手は、金メダルが目的ですから、厳しい練習に耐えられるのです。クリスチャンもこれと同じです。


パウロは、苦しみを喜びであると言っています。
それは栄光の道であり、イエス様から勲章をいただけるからです。
他の人達は、その意味を充分知らなかったので、絶望した人もありました。


苦難を知ることは、自分と神様との関係を知ることでもあるのです。
神様に背を向けるなら、御言葉の許に帰って来ないならば、神様に捨てられた者になり、それは苦難の道です。


しかし、神様は私達に、立ち返らせる一つの手段を与えて下さいます。 脇道を歩く者にムチを与えてくれるのは、何が間違っているかを知らせてくれる愛のムチです。


「彼らが苦しむときには、いつも主も苦しみ、ご自身の使いが彼らを救った。その愛とあわれみによって主は彼らを贖い、昔からずっと、彼らを背負い、抱いてこられた。」
とイザヤ書63章9節にあります。


人間の子供には反抗期という年代があります。
一人で自由に生きたいと反抗する訳ですが、親から遠く離れて、苦難に会ってみると、はじめて父親の愛を思い出すものです。


人に対する神様の愛も同じようなことが言えます。
インシュリンを発明してノーベル賞を貰った人は、大学の研究室に残されても、最後まで耐え忍んだ人です。


神様が40年間荒野で鍛えたのも、カナンの地で生きるための訓練なのでした。


2014.2.2
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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祝福を受ける人は



テーマは「 祝福を受ける人は 」です


◎基調聖句 申命記 11章13~16節

◎関連聖句 詩篇 1篇1~3節

また、わたしは、あなたの家畜のため野に草を与えよう。あなたは食べて満ち足りよう。」気をつけなさい。 あなたがたの心が迷い、横道にそれて、ほかの神々に仕え、それを拝むことのないように。(申命記11:15~16)

【 要 旨 】

神様は私を愛し、精神を尽くして仕えるなら、季節に従って、あなたがたの地に雨を降らせると約束して下さった。

しかし、あなたがたの心が迷い、ほかの神々を拝むことがないように、と仰せられた。

同じクリスチャンでも、恵まれている人とそうでない人がいる。
それは、のろいが働くのではなくて、御心を受けているか、いないかの差である。

御心を受けるとは、いのちを尽くして神様を愛し、神様の許に移された者である。

それは、しもべは聞いていますという耳を持って、集中して命令を聞き、いつも祈っている人のことである。


詩篇1篇には、

「幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。 まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。」
とある。

そして、その人は、何をしても栄えると。


神様の言われる通りしないと、祝福は得られない。神様の心配を忘れてはならない。

アダムとエバは、善悪の知識の木の実を、食べてはならないと命じられていたのに、それを守らなかった。
せっかく受けた祝福を信じない者は、約束された物を受け取れない。

神の言葉に一心に耳を傾けなくてはならないが、その人は少ない。


2014.1.26
聖日礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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