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シャローム松山教会の礼拝メッセージをまとめました。 たくさんの恵みを受けてください!

2013年10月

実の意味



テーマは「 実の意味 」です


◎基調聖句 マタイの福音書 13章8節

◎関連聖句 ルカ6:43~44、ローマ6:22~21、ガラテヤ6:8、
         マタイ3:10、ガラテヤ5:22~23、テトス3:14

悪い実を結ぶ良い木はないし、良い実を結ぶ悪い木もありません。 木はどれでも、その実によってわかるものです。いばらからいちじくは取れず、野ばらからぶどうを集めることはできません。
(ルカ6:43~44)

【 要 旨 】

愛情のこもった野菜は本当に良い実である。
さて、聖書の実は霊的行動の結果であって、人の一人ひとりの行いは、その人を見て判断できる。
いばらからいちごはできない。行動は、身体にその結果が現れるものである。

良い実を結ぶには、キリストに属していて、信頼してつながっていることである。
イエスの弟子たちは、イエスを見習っていて、人間が変わって、その行いが良い実を結んだ。


罪の奴隷であったままでは、良い実は結ばないし、行く先は死である。み言葉により神の世界に入れられて命を得る。
―― これが良い実となる。

御霊のために蒔く者は、永遠のいのちを刈り取ることができるが、
肉のために蒔く者は滅びを招く、み言葉のために働く者は、神から祝福されて、報われる。
しかし、そうでない者 すなわち自分の弱さを認めないで、
神を信頼しない不信仰な者は、実を結ばない木として伐り倒される。


ガラテヤ書5:22~23には、「御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。このようなものを禁ずる律法はありません。」と記されている。いつも神様からの賜物を求めて、それを用いて伝道するならば、良い実がみのる。

2013.10.13
礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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神の愛とは?



テーマは「 神の愛 」です


◎基調聖句 イザヤ書 46章3~4節

◎関連聖句 ヨハネの福音書 3章18節、15章8節

あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。あなたがたがしらがになっても、わたしは背負う。わたしはそうしてきたのだ。なお、わたしは運ぼう。わたしは背負って、救い出そう。(イザヤ46:4)

【 要 旨 】

旧約聖書の預言書(イザヤ書、エレミヤ書、エゼキエル書、ダニエル書など)に出てくる神は厳しいという人もあるが、守るべき言葉をちりばめた愛の書、警告の書である。
にもかかわらず、人生も神の目も誤魔化している人たちは、自分の利益優先で、悪を行うことに精を出している。

神に選ばれていながら、隠れた場所で不信であったり、裏切り行為をすると、神の愛が分からなくなって、救われない。

厳しい言葉は愛の鞭である。
子どもが悪いことをしても叱らないのは、愛があるとは言えない。神は実にそのひとり子を与えたほどに世を愛され、永遠のいのちを与えていただいた。子育ての時の親の愛は、大人になってからでないと、分からないことが多い。放蕩の道から返してくださるのも神の愛である。


御子イエス・キリストを愛する者は裁かれない。またわたしの愛の中に留まりなさいとも言われています。

預言書は神の愛の言葉で、変わることなく永遠に続く。変わらないものに守られることが、本当の愛であり、真の幸せである。あなたを絶対に捨てないという神の愛の中に留まろう。

2013.10.6
礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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再臨の時代をどう生きるか?



テーマは「 再臨の時代をどう生きるか 」です


◎基調聖句 マタイの福音書 24篇35~47節

ふたりの女が臼をひいていると、ひとりは取られ、ひとりは残されます。 だから、目をさましていなさい。あなたがたは、自分の主がいつ来られるか、知らないからです。 しかし、このことは知っておきなさい。家の主人は、どろぼうが夜の何時に来ると知っていたら、目を見張っていたでしょうし、また、おめおめと自分の家に押し入られはしなかったでしょう。 だから、あなたがたも用心していなさい。なぜなら、人の子は、思いがけない時に来るのですから。(マタイ24:41~44)

【 要 旨 】

将来はどうなるのか、分からないのが世の人です。
そのような世の人々に対しては、神様は語っていません。
イエス様はこの時代には色々なことが起こるが、どのように生きるかが大切です。

ですから、滅び行く者にどう生きるかを説いても仕方ありません。 神様はノアには語り続けられました。
しかし信じない者は、大雨によって浸水すると言われても、準備をしなかったので、あっという間に大雨に滅ぼされてしまいました。
目を覚ましていなかったからです。

目を覚ますということは、再臨が来ることに対して、世を楽しむことから離れて生きるという、信仰的な生活をすることです。


礼拝を守ることは、神様のみ言葉を大切にすることになります。
それは霊を眠らせないで、神様の日を待つという態度です。
そうしないなら、再臨の時が分かりません。

何もしないで、ただ首を長くして待つということは無駄であり、無益です。
そうではなく、夫々、任せられた仕事をするべきです。
自ら進んで、主人の思いで働くべきです。
“ 死に至るまで忠実でありなさい ”と黙示録にあります。

明日、世がなくなるとしても、忠実に仕事をすることは、学ぶべきことで、2000年前から言われていたことです。
今は終わりの時代であることは、あらゆる事象に現れています。
目を覚まして準備をしておきましょう。

2013.9.29
礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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思い煩いを捨てて、喜びを得る



テーマは「 思い煩いを捨てて、喜びを得ましょう 」です


◎基調聖句 ピリピ人への手紙 4篇1~9節

いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。 あなたがたの寛容な心を、すべての人に知らせなさい。主は近いのです。 何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。 そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。(ピリピ4:4~7)

【 要 旨 】

皆さんは心に平安がありますか。
ないなら御言葉を聞いて下さい。私たちが思い煩わないで生きられるのは、主にあって寛容な心で生きているからです。

明確になすべきは、誰に所属しているかということです。
居場所のない人は、心の中にいつも不安があります。
喜びが消えると、心配が増えてきます。孤独感がそうさせます。


人間はひとりでは生きられません。自分だけで満足しては生きられません。喜びは共に分かたねばなりません。
隣人に寛大な心を示すということは、神に対して心を開くことです。
うらみ、ねたみ、怒りは人殺しにもなります。
ユウオデヤとスントケは仲良くなかったので、主にあって一致しなさいとパウロは言っているのです。

すべてのことを主に委ね、主に頼る生活を我々はすべきです。自分の力だけでは、この世の難しさが増えて、思い煩いが残ることになります。
パウロは牢の中でも喜んでいました。イエス様が共にいてくれて、励まして下さったからです。
イエス様は艱難な時でも、喜んでいなさいと励ましてくれました。

信仰の先輩をみていると、いつも主の中に共にいて下さいと祈っていることが分かります。
そうすれば、私たちも人のすべての考えに勝る知恵をいただくことができます。

2013.9.22
礼拝メッセージ

シャローム松山教会


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